見出し画像

今日から病休明け復帰

保育士を辞めて、事務職になって2年目。
4月後半から1か月程度の病休をもらい、今日から復帰です。
前日、職場へ行くことに対して楽しみがないことを改めて考えました。
保育士の頃だと、保育内容や職場の同僚のことよりも、あの子はどうしてるだろうかなどと子どものことに思いを巡らせていたと思います。
今は、思いを巡らせることはなく、ただただ毎日をどう過ごすか、溜まっているだろう事務をどう処理していくかなど、段取りばかりを考えます。
仕事への向き合い方が変わると、モチベーションも変わり、気力で補えなかったところにドカンと穴が空いた感じです。
苦労もするし、悲しい、やりきれない思いなどが積み重なりますが、その分だけ《やりきった》などの達成感を抱いていた保育士。
苦労もするし、悲しい、やりきれない思いなどが積み重なることもあるけど、家庭の事情での休みが取りやすい今の職場。

自分が何を大事にしたいのか、何がやりたいのか…
考えているようで、考えていなかった結果が招いた休養期間。

まだ答えは見えず、闇雲になってしまいますが、大事やなぁと思うことに取り組んでいきます。
とりあえず、自分の気持ちを大事にして、イライラを上手く処理し、家族が円満に過ごせるように…

その横で、嫁と小1長男のバトル。
人のバトルは冷静に見れ、対応の仕方のまずさを感じる…
自分を俯瞰して見たい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?