見出し画像

5年越しの念願叶って、サントリーホールでコンサートを開催します

2022年春から夜間の大学院に通いはじめて早一年。所属するゼミ活動の一環で、クラシックコンサートを開催することになりました。日にちは2023/3/5(日)、会場はなんとあのサントリーホールです!

このnoteでは、そもそもなぜ企画することになったのか?関わる中で感じた葛藤や、企画に込める想いを書きたいと思います。

本物のステージづくりを夢見た日々

舞台に興味を持ったのは、小学生の頃。舞台鑑賞が好きな母に連れられて、幼い頃から舞台やコンサートに足を運んでいました。行く度に「どうしてこの曲順なんだろう」「今なんで照明の色を変えたんだろう」そんなことを考えながら夢中になって鑑賞していました。

そして自分自身も、小学1年生から高校3年生まで12年間ピアノを習い、発表会やコンクールで演奏。高校時代はダンス部に所属して、大会や文化祭で演技。誰かが何かを披露するという空間が、どんどん好きに、身近になっていきました。

飽き性な私が唯一12年間続けられたのがピアノ。最近また弾き始めました。
高校時代最後の演技直前の写真。懐かしい。

それから社会人になり、人材業界という全く違う畑に飛び込んだものの、場づくりをしたい気持ちは冷めやらず…。社会人3年目の頃から、週末に勝手にイベントを企画しては友達を呼び、その場で生まれたアイデアでまた次の企画を立てて…そんなことを繰り返していました。

コーヒーをテーマにした勉強会や、
フラワーアレンジメントのイベントなど、本当に色々やりました。

「いつか本物のステージ作りに関わりたい」

そう自覚したのは25歳の頃。今やっているイベントも楽しい。だけどいつか、昔観たようなステージの企画に関わってみたい。

友人と居酒屋で飲んでいた時に、そんな話をしたのを鮮明に覚えています。

”いつか”を実現できる場所との出会い

時は流れて4年後。さまざまなきっかけが重なって学び直しの時間を作ることになり、ビジネス寄りで勉強するのか、興味のあった演出側に飛び込むのかを考えるきっかけを得ました。

当時の頭の中はこんな感じ。詳しくはこのnoteへ↓

そこで見つけたのが、早稲田大学 大学院経営管理研究科で川上智子教授が運営されているマーケティングゼミ。実践的な学びとして毎年クラシックコンサートの企画をしているんです。

そんな場所があるんだ!という驚きと、仕事をしながらできるのかな…という不安とが半々。でも、何事もやってみなきゃわからないよな、一度やってダメだったら諦めもつくだろう。そんな想いで川上ゼミを受験、2022年春から通い始めました。

一筋縄ではいかない本番までの道のり

そうしてはじまったコンサート企画。クラシックに関わるのは今回が初めてで、うまくいかないこと、たくさんありました。

まず最初にぶつかった壁は、コンセプト決め。2017年から始まったこのコンサートは、クラシックに馴染みがない方にも楽しんでもらえるよう「クラシック×○○」という異色コラボで開催しています。過去のテーマは「空手」「マジック」「海」などさまざま。

今年のコンセプトについても、仕事終わりに何度もゼミ内で議論をして、これでもか!というくらいアイデアを出し合ってはボツにして…。そんなことを春から繰り返し、教授や先輩方にサポートしてもらえたおかげで、夏にやっと決まりました。

仕事終わりに大学の教室で何度も議論。詳しい様子はこのnoteにも書きました↓

次にぶつかった壁は、プロモーション戦略です。遊びではないので、企画すればOKではなく、きちんとお客様に届けることが求められます。

クラシック音楽に馴染みのない方に、どうしたらこの企画を面白いと思ってもらえるのか?知ってもらうだけでなく、チケットを買いたいと思ってもらうには何が必要なのか?

答えのない問いを、仕事や大学の授業と並行しながら考えるのは、楽しい反面、自分の体力・能力的に苦しくもありました。

けれど、私は大学に入った一番の目的がこのコンサート企画です。大変だからといって途中で投げ出すようなことはしたくないし、キャストの方々を巻き込んでしまった以上は、きちんとやり遂げたい。

そんな想いから、早稲田大学で行われた記者発表会の運営に関わったり、

二子玉川 蔦屋家電で生演奏イベントを開催したり

YouTubeに出演させてもらったり、

noteを立ち上げたりと、今の自分にできる限りのことをしました。

いよいよ迎える本番

そうして気づけばあっという間に来月が本番。当日どうなるのか、今からドキドキです。

実は今回、この企画に賛同いただいた豪華なキャストの方々の登場が決まっています。バルセロナ五輪アーティスティックスイミング ソロ・デュエット銅メダリストの奥野史子さんや、元シルク・ドゥ・ソレイユの奥澤秀人さん、登録者数118万人の人気ストレッチ系YouTuberオガトレさんなど、他にも多数です。

「今までクラシックコンサートに行ったことがない」「クラシック音楽は敷居が高い」そう感じている方々に届けたいという気持ちでみんなで企画しました。今までにないコンサートになっているので、ぜひ来て欲しいです。

詳細はこちらのサイトをのぞいてみてください👇2023/3/5(日)、サントリーホールでお会いできることを楽しみにしています!

チケット購入はこちら

Twitterでもつぶやいています🙋‍♀️