見出し画像

ぽんしゅ日記 百十郎(岐阜)

今日紹介するのは、岐阜の日本酒「百十郎」です。

これはいただきものなんですが、いつもお世話になっているご夫婦のお家に日本酒を差し入れたら、なんと相手方もお土産に日本酒を用意してくれていて、物々交換的にめぐりあいました。ありがたや🙏

画像1

まずラベルがかっこいいですよね。強さと高貴さの両方を兼ね備えているような印象。「百十郎」という名前の由来を気になって調べてみたら、こう紹介されていました。

90年前、1200本もの桜を寄贈した地元出身の歌舞伎役者・市川百十郎氏
この桜並木は百十郎桜と名付けられ、現在では花見の名所となり親しまれています
綺麗に咲く満開の百十郎桜の下で、楽しく飲めるお酒をつくりたい
その想いから2010年、「百十郎」という名のお酒が生まれました

岐阜の日本酒 蔵元林本店

百十郎桜、初めて知りました。どんな場所なんだろう。来年の春にでも行ってみたいなぁ…🌸

お味はとってもフルーティーで華やか。ラベルの印象とのギャップがありました。白ワインなどがお好きな方は気に入るかも。他にもさまざまなラインナップがあるようなので、気になる方はHPを覗いてみてください。

ここから先は

0字
このマガジンを購読すると、しがない社会人のしがない日記が読めます。月2回以上更新します。

みんなで日記を書き合うだけのマガジンです。

Twitterでもつぶやいています🙋‍♀️