見出し画像

16歳長男が東京へ一人旅に出て,親が学んだこと

4連休が目前なのに,家族で出かけることもなく,何の予定も入っていないので,「デート」と予定をいれたのだが,デートする相手が見つからないということに気付かないふりをするあつめるです。
#妻といちゃつくと娘に怒られる
#妻と昼間のお出かけはいいけど夜のお出かけは娘のお許しが出ない
ーーーーーーーー
■■■■■■■■■■■■■■■■
■長男が東京へ一人旅に出る■
■■■■■■■■■■■■■■■■
長男初めての一人旅に出たので,いろいろ書いてみます。

画像1


____________
●金曜日の夜出発で東京●
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
23:30発の東京行きのバスなので,夫婦そろって京都駅に送ってきました。長男と3人で京都駅に行くと,新幹線を頻繁に見に行っていたのを思い出します。
15分前に呼び出しがかかって,名簿チェック。
そのままバスの中へ。
振り向きもせず。
そんなもんです。
____________
●ある日突然長男の提案●
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「東京に遊びに言ってきていい?一人で」
だいたい相談事は「子ども→母親→父親」と,私が聞くのは最後になります。
これも妻から聞きました。
私の答えは,「ええやん」の即答。
「東京に一人なんてあかん,って言われると思った」となかなか言い出せなかったらしいです。
うちの家,そんなこと言いません。
むしろwelcomeでした。
何がすごいって,その時点で,交通手段,その日の過ごし方,予算など,全てが決定していました。
この段取りの良さ,だれの子?
行き当たりばったり夫婦の子どもとは思えない。
____________
●1つだけ口出しをした●
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
口出し内容は,
「帰りは新幹線にすれば?お金は出すし。」
当初,行きかえりどちらも夜行バスで予定をしていました。
「金夜出発の土夜帰宅」の弾丸ツアー。
夜行バスのメリットは,「片道3000円程度で,最安2000円」「目いっぱい現地で過ごせる」の2つで,5:40~23:30まで東京滞在できるというのが魅力かと思います。
しかし,デメリットとしては「ゆっくり寝られない」「自由にトイレに行けない」かと思います。
だから,今回,行きか帰りのどちらかは,新幹線にしてみては?と提案しました。本人もお金のことを気にしていたので,この提案は素直に受けてくれました。
ショップが朝からなので,「帰り新幹線」をセレクト。
10年前,手を振るだけだった新幹線に乗って帰ることができる予定になりました。乗るのは2回目。
____________
●で,何しに行ったの?●
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
東京で,期間限定のGameをモチーフにしたショップがオープンしているというので,行きたかったらしいです。
音楽系のゲーム(プロセカ)と略される「プロジェクトセカイ」です。
これ,結構ハマる。
ボカロが多いので,あまり知らないですが,知ってる曲もあるので,何度かやりました。
昔「ビートマニア」が流行ったと思いますが,そんな感じです。
____________
●長男に学んだこと3つ●
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1)やりたい事をやる。
2)目的までの具体的な方法を考える。
3)東京は近い。
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
1)「やりたいことをやる」って,ほんとにストレスがたまらない。目標があるだけで,いらないことを考えない。私自身ストレスが,ほぼゼロなのは,やりたいことをやっているから。
 長男は,16になっても,反抗期がない。これって,やりたいことがあるから,無駄に反抗する必要がないのかもしれません。「やりたい」ということは,全て承認。
私も負けずに,妻に「北海道にストピしに行ってきていい?」って聞いたら,「OK」即答でした。
2)やりたいことが目標なら,それに向かってできるだけ具体的に方法を考えるって必須です。ぼんやりしていたら,実現はできない。
 今回の長男の一人旅は,「交通手段の比較」「予算の出所」「当日の予定」が細かく計算されていました。これには親の私も驚きでした。バス会社も複数見積もり,予算は誕生日のお祝い,開店時間だけではなくバス到着から開店までの過ごし方など,こちらが質問したことは,全て答えました。
 このエネルギーは,勉強になりました。
3)東京は近いですね。新幹線で2時間ちょい。バスでも,寝てる間に到着。ライブとかイベントも今はいけないですが,バスなら,予算的にも簡単に行けそうです。
 今,考えている北海道は,飛行機が6300円なので行きやすいです。
 車ばっかりで移動していましたが,いろいろな交通機関を使うと便利です。
・・・・・・・・・・・
結局,やりたいことやるのが一番楽しい。
ほんの少し思い切るだけで楽しい人生になることが分かりました。
分かってるんだけど,行動に移せないのは残念です。
今回の長男の一人旅は,本当に勉強になりました。
今日の晩,京都駅に迎えに行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?