見出し画像

植松努さんの講演会に参加して

毎日1000文字程度の投稿をすることができているのは,結構書くことが好きだと気づいたあつめるです。
#そんなに文はうまくない
#100投稿目指そまいにち


・・・・・・・・・・・・

植松努さんの講演

今日はTEDのプレゼンでも有名な植松さんのオンライン講演会に参加しました。

●植松さんってだれ?●
簡単に言うと,北海道に住んでるロケットを作ってるおじさん。
グランツーリスモのLVが49らしいです。
おじいさんの影響で,飛行機づくりに興味をもち,おばあさんのおかげで本好きになったという子どもの頃話から,現在されてるロケット作りの話をされました。

画像1


●どーせ無理●
子どものころから,勉強ができる方ではなかったということで,先生からもずいぶんひどいことをいわれていたそうです。「どーせ無理」という言葉で夢を持つことも許されなかったようです。
そういうことを言われた経験が自分にもあるかも。
自分が,そういうことを言って,人の夢を壊してないか心配です。

●それなら,こうしてみたら?●
自分の夢を話したとき,他人の夢を聞いたとき,「それなら,こうしてみたら」と言ったらいいと話されました。夢を語ることで,人と人がつながる。本気で夢を語ることで人をひきつけることになるのだと思います。
「人が集まってくるゲストハウスを作りたい」という夢,最近忘れかかっていました。

●ちがうはすてき●
人は,自分と違う人を排除したり,いじめたりすることがあるという話もされました。
たしかに。
自分の記事にも書いたことがあるけど,違いを認めて受け入れたほうがいいに決まっている。
植松さんは「きせきを起こす」という言葉を使われていました。

●学んだこと●
人の話を聞くのは,本当に勉強になります。
自分と同じ考えを持っていること。
自分と違う考えを持っていること。
自分の考えの幅が広がること。

好きなことをとことんまでやることが大切だということも分かったので,自分の好きなことたくさんやっていきます。

・・・・・・・・・・・・

今度,北海道に行ったときには,植松さんの工場見学に行ってみたいと思います。
それと,Amazonで植松さんのロケットが買えるそうなので,一度調べてみたいと思います。

今,好きなものがある人は
「ちゃんと,あつめる君のことも好きやで」
とコメントしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?