見出し画像

【日記】2018年はやっぱりおかしい【19日目】

はいこんばんは。

北海道で地震があったようですね。

北海道には幼き日に親にカシオペアと北斗星という寝台列車に乗っけてもらって訪れたということ、北海道在住の友人が数人いるということ、

卒制のテーマが北海道だった、というぐらいしか関連性?はなく、

北海道に特別思い入れがあるわけではないけれど、やっぱり自国のどっかしらが大変なことになっているうちはどこかしら落ち着かないというか、

心のどこかで心配してるというのか、はたまた自分だけのうのうと過ごしてていいのだろうか、といったような罪悪感にも似た気分になる。

といったって何ができるわけでもないし、
できるとしたら中学生のお小遣い程度の募金をすることだろうか。

月にもらってる給金だって多くはないので、そんな他人に気前よく
「これ使え」なんていって大金を振り込めるわけではないからね。

きっと俺みたいのでも数が積み重なればそれなりの金額にもなって何かしらの役に立つのだろう。立って欲しい。立っていると信じておこう。

そうしとかないとこの行動が無駄にも思えるし、そうだったら自分にいくらでも投資し続けたいと思う性分なのだ。


今回の関西での台風被害及び北海道地震で被害に遭われた方には、
心よりお見舞い申し上げます。

偽善だって言われてもなんでもいいけど
一日も早く、関西も、北海道も元通りの生活に戻ることができますよう祈っております。


ツイッターのTLでも言われていたけれど、こうも関東方面を挟んで北と南で立て続けに災害が起こると、最後の最後に関東にとどめにさしに来そうでコワイなあ。

この流れで関東圏、東京の機能が麻痺したらそれこそ日本が終わるかもしれない。

平成最後の一年が、日本最後の一年となってしまう。

それだけはどうにかこうにかならないで欲しいと祈るのみ。

何よりなんだかんだ言いつつ今の生活がすごい好きなので、
現状維持で生きていきたい。

あわよくばもっと稼げるようになりたい。


どうにか、争い的な意味でも平和に、

災害的な意味でも平和になって、健やかに生活していけますように。


明日は映像撮影の仕事。

親父に一眼も借りてスチール撮影もします。

がんばるぞい。


ほんじゃまた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?