見出し画像

サムネイル職人

今年に入ってからストアカ講師としてデビュー。その他にもPeatixやこくちーずプロなど、様々なサイトを使って講座のご案内をしています。

その時に困るのが「サムネイル画像」

何か画像を入れないといけないけど、何を入れれば良いのか…。そもそも画像はどうやって作るのかもわからないという状況でした。何なら「サムネイル」という名前すら知らなかったんです。

そこでうちの「サムネイル職人」もとい、デザイン担当に相談したところ、快く引き受けてくれました。

◆ お気に入りのサムネイルたち

毎回、テーマとタイトルを伝えるとサクサクっと出来上がってくるサムネイルたち。

今、ストアカで使っているものを一部、ご紹介したいと思います。

サムネイルたち

Attractのキーカラーを使ったもの、写真を使ったもの、色味をガラッと変えたものなど、その都度、内容に合わせたものがあがってきます。

本人曰く「黄色、多いですね」とのこと。
確かに黄色が多い(笑)

黄色が好きなの?と聞いてみたところ「黄色は人が集まってくる色なんですよ。虫も集まってきますが…。」と言う回答でした。

人は一人でも多くの人に集まっていただけると嬉しいですが、虫は集まらなくて大丈夫です。むしろ、ご遠慮いただきたい(笑)


◆ サムネイル職人に聞いてみた

どうやって作っているのか、何で作っているのか、色々時になる事を聴いてみました。


【 Q 】 サムネイルのデザインは何で作っているの?

Illustratorです。
時々Canvaを使う時もありますが、基本はイラレです。


【 Q 】時々Canvaを使うとのことですが、それはどんな時?

外出先などで手元にPCがないときはiPhoneでCanvaにログインして作業したりします。急に必要になるというよりも、思い浮かんだものを何となくカタチにしておきたい時などに使うという感じです。基本的にはCanvaで作り始めたものは最後までCanvaで完成させます。


【 Q 】イラストは自分で書いているの?

イラストを描くのは苦手なので素材サイトからお借りしたものを使っています。そのまま使うというよりは、色々と加工をさせていただくことが多く、加工OKのサイトのものは本当に助かります。


【 Q 】ネタ切れにならない?

割とすぐにネタ切れになります(笑)上に貼っている画像でも、何となくデザインというか、色味がかぶっているのがありますよね。Attractのキーカラーを使ったと言えば、そうなのですが…かぶってますよね(笑)


【 Q 】サムネイルを作る上で大切にしていることは?

「サムネイルを作る上で」というよりも、デザインの仕事をする上での話になりますが、一番大切にしていることは「ヒアリング」です。

実は、デザインの仕事ってセンスも勿論、たいせつなことなのですが、もっともっと大切なのが聴く力

ヒアリングが出来なければ、相手の望むデザインは出来ません!コミュニケーション講座で勉強した「聴く力」はかなり活かせています。

と言うか、あれですよね。

どんな仕事も一人ではできないですし、誰かとコミュニケーションを取りながら仕事をしていく訳じゃないですか。そうなると、まずは相手が何を伝えたいのか、相手がどんな風に考えているのか、どんな風に思っているのかを「聴く」というのが基本だと思っています。

デザインの仕事はセンスだったり想像力が一番大切なのだと思っていたので、これは目からうろこでした。うちの職人の話を聴いたことで新たな発見がありました!

やっぱり「聴く」って大事ですね。


【 Q 】どれが一番お気に入り?

うーん。難しい質問ですが…。
9/15(木)から本格スタートする魔法のコミュニケーション術は好きですね。

>> 講座の詳細はこちら<<

めちゃくちゃシンプルなのですが、イベント告知で使った「あなたのコミュ力どんなもん?」も潔くて好きです。

一番って聞いたところ、2つ出てきたな…と思っていたら「あ、これもね、耳かわいくないですか?」と3つ目が登場(笑)

色々とこだわって作ってくれていることがわかりますよね。ありがとうございます。

今後、新しい講座を生み出すごとに、新しいサムネイルが登場するのかと思うと何だか楽しみですね。



◆ サムネイルはここで使っています!

サムネイル職人が作る、サムネイルは「ストアカ」「Peatix」「こくちーずプロ」で使用しています。

ぜひ、みなさん覗いてみて下さいね。
バリエーション豊かなサムネイルとともにお待ちしております!


🔽 ストアカ

✨オススメ講座✨
人を動かす魔法のコミュニケーション術
簡単なポイントを押さえるだけで、あなたのコミュニケーションが変わる!人間関係が楽になる魔法のコミュニケーション術⭐


🔽 Peatix

✨オススメ講座✨
【無料】ゲームで体験しよう!聴き方・伝え方
参加者100名超え!ゲームをしながらコミュニケーションを学ぼう


🔽 こくちーずプロ

✨オススメ講座✨
コミュニケーション能力2級認定講座
聴き方・伝え方の基礎を座学とワークで学べる講座!資格認定あり。



これからも沢山の講座とサムネイルが登場する予定です!ぜひみなさま、覗いてみて下さいね。

本日もご覧いただきありがとうございました。またお会いしましょう!


~幸せを引き寄せるコミュニケーション~

「人生の質はコミュニケーションの質で決まる」

アンソニー・ロビンズ

Attractでは、コミュニケーション講座を通じて幸せを引き寄せるお手伝いをしております。

あなたの人生が変わる瞬間は気付かないほど小さなキッカケなのかもしれません。

効率的かつ適切に学び、コミュニケーション力を確実にUPさせるためにも、まずはコミュニケーションの達人たちの共通点からわかるポイントを押さえていきましょう。

あなたの人生の質は、コミュニケーションの質で決まります。あなたのより良い人生に向けての第一歩を踏み出してみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?