見出し画像

上海と犬(自炊)

上海で犬と暮らしています。一昨日の話。そう地下鉄とバスで乗り継ぎ帰る際にバスに乗れなく歩いて帰ったという日。
実は外食予定ではなく自炊すると決めてた日なのに、ちょうど写真の状態でお呼びがかかり、しゃーねーなとバス乗って地下鉄乗って合流すること、移動時間45分。
内容はキンキを持ってきたから試食して欲しいとのこと。食べること大好きだからいいんだけどね。

炊飯器ないので釜炊き

米炊きあげて蒸らしてる間に、フライパンに食材ぶっ込んで炒めるだけの状態で、豚ばらを炒めるのに、生姜、ネギ、ニンニクいれて、醤油、みりん、酒入れてさぁ火つけるよって時に電話。

帰ってきてフライパンごとラップして冷蔵庫にイン。
翌日の夕食のチャーハンに切り替わりました笑
そう、昨日の夕食は一昨日の作り損ないをミックスしたチャーハン。見た目も味も想像通りで、エビと納豆をミックスして完成。
名付けて、豚バラ納豆えびニンニクチャーハンだな。ながっ、ださっ。
上に乗ってる黒いのはネギと生姜が色づいたたものでが害はなし。うまし。

豚バラ、納豆、えび、ニンニクチャーハン

炊飯器は10年前にスタッフにあげて以来、買ったことがなくコロナ禍で致し方なく自炊する羽目になったので、通ってる美容師から聞いて釜に変更。
すこぶる楽ちんで、ガスコンロで炊く場合は10分炊いて蒸らして終わり。蒸らし時間は適当だけど10-20分程度。
おかず作ってる間に蒸らすとちょうどいい感じ。
これだと洗った米を釜ごと冷蔵庫で冷やせるしスペースも取らないし、洗いやすいし。
これは小釜で、これより一回り大きいサイズもあるみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?