あなたは自燃か、他燃か?

人の性質は大きく3つに分けられる。

自燃・・自分で燃え続けられるタイプ
不燃・・人の火を消してしまうタイプ
他燃・・人に火をつけてもらい燃えるタイプ

世の中には自分で自分に火をつけて燃えられるタイプが存在し、例えで名前を出すと歌手の矢沢永吉さんや野球選手の長嶋茂雄さん。

全員が自燃であれば世の中は最強なのかと言うと逆にギシギシしてしまい、上手くそこのバランスはとれている。

そして自燃は世の中で2割程度も居なく、自分の性質が分かれば付き合うタイプが分かるし、自分も周りも円滑に関係性がとれる。

例えば【あの人と会うと元気が出る】【話すと新しいアイディアが浮かぶ】【仕事が頑張れる】存在はきっとあなたにとって「火をつけてくれる存在」である。

自分のタイプを知る事は自分を守る事や救う事にも繋がる。

きっと自分のタイプを知ろうとする人は多いが自分の波を知っている人は少ない。故に『どこまでいったら自分のメンタルがきついのか?』を把握しきれなくて体調不良で気づく人が多い。

どこまでいったら自分の肉体がきついのか?
どこまでいったら自分の精神がきついのか?
小さな波の積み重ねを無視していると、
それはやがて自分の心身を飲み込む。

まずは自分が「自燃」「他燃」「不燃」なのか考えてみる。そして次の質問で最初に出てくる顔や名前は誰だろうか。

『精神的に辛くなった時に誰が話を聞いてくれるか?』
『過去に辛い時に誰が居てくれたか、話を聞いてくれたか?』

良い時だけ周りに居る人よりも、辛い時に側に居てくれる人と付き合う。そして自分がいいなと思う人と関わり続けられるか。

求めるばかりでは人は離れていく。相互的に良い関係を築く努力も常にしないといけないからこそちゃんとした人間関係が築かれる。

人は人で変わる生き物だからこそ、自分と人を大事にしつつ、関わるべき人と関わろう。

最後まで記事を見て頂きありがとうございました。良ければ「いいね!」を宜しくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?