見出し画像

3月に仕込んだ米味噌のお味

今年3月11日!に有機野菜の農家さんで開催された味噌づくりイベントで初味噌作りをしたのですが、そろそろ味見してみてね、ということで昨夜開封!

手前味噌〜〜〜〜💓
自分たちで作ったお味噌、とても美味しくいただきました。
味噌汁にするとあっという間になくなる量なので、ちびちび頂こうかと思います。ご飯に味噌、とかでもいいな。

今回は米味噌を開封。麦味噌も作りましたが、その開封はもうちょっと先。

さて、3月の時の画像を引っ張り出してみました。
楽しかったなぁぁ。
こちらは埼玉県小川町の 横田農場さん。
元々夫の勤めるお店でお野菜を注文させてもらっていて、
そこからお餅つきのイベントにお声をかけていただき参加。
冬の落ち葉かきとお味噌づくりワークショップに参加したご縁で、
お野菜を毎週配送してもらっております。

今年もお餅つきいきたいけどタイミングが合うでしょうか〜〜〜。
落ち葉かきもしたいし、お味噌づくりもいきたいな!
本当はお醤油作りもいきたいんですが・・・笑

それとは別に小川町に和紙も作りにいきたいな〜。
今月、小学校の息子の国語の授業で、ちょうど和紙づくりのお話が出てくるのですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?