「苦手」をやってみたら世界が開けた!
苦手なことって、避けがちでないですか?
食べ物でいえばトマトとか、ピーマンとか。
やりたくないことは後回し、とか(笑)。
そういう苦手意識って、実は思い込みだったり
出来ないと決めつけているのは自分
なんだよね、と改めて気づいたのでした。
世界各地に住む日本人ママたちとのグループ講座↓にて
「ありのままの自分をさらけ出す」という主旨で、今までの私では「あえて選ばない」「SNS上では投稿しないなー」的なことを8週間かけてやっていました。
すると、
自分の中のスイッチが入った!というか
普段やらないことをやっていたからか、自分の中のキャパシティー(限界/許容値)がゆるやかに良い意味で広がったためか、
私が望んでやろうと思えば何でもこなせるようになった!
つまりは、
できない!やらない!って勝手に決めつけて、自分で自分に境界線を作っていたのは私だったわけ(笑)。別名こじらせ君、ってやつ。
苦手なことをやってみた感想
私は「ヘルシー料理が作れる」ことで自分に自信が持てるので、料理をすることが好きです。喜びを感じ、充実感で満たされます。
ただ
自己肯定感ゼロ + 自信なさ子のため、料理ライブ(食事作りの工程を見せる)は、正直なところ抵抗がありました。
私が作る工程見て、楽しいの?
ダラダラした手際の悪い料理ライブみて、タメになることある?
私の喋り聞いて面白い?
とか。
(自己肯定感ゼロ、満載でしょ? 笑)
ただ今回、このゆるい食育講座を開催していく上で目玉でもある
・いかに楽に
・ズボラに
・テケトーに
・身体に優しい食事
を作っていくかをお見せするため、お料理デモをやってみました↓
普段から私が作っているやり方をシェアするの、楽しいかも~♪
オンライン経由でも、話しながら一緒に作るの楽しい~!
お相手は、お料理に苦手意識があるママさんたち。
手作りお菓子作ってみたかったけれど、「焼く」工程があるからやらなかった。
でもMIWAさんの 工程省いた x 大胆な x 焼かないやり方を教えてもらい、こんな簡単に作れるなんて知らなかったーーー!
と、嬉しいお言葉を頂戴。
やらなきゃ見えないことがある
自己啓発の本やセミナーなど、色々な面から知識を学ぶことはできますよね。
でもね、頭で分かっていても行動に移さなきゃ、新たな世界は見えてこない
と思うのです。
・お料理ライブに抵抗のあった私
・お料理に苦手意識があったママたち
が勇気を出して一歩外へ踏み出してみたら、今まで知らなかった世界が見えてきたように、
ちょっとの勇気が、新しい出会いや未知の世界を開拓することに繋がります。
出会ったその日にプロポーズされ1.5か月後に電撃結婚した私のように
なにかを変えたいのであれば、なりふり構わず、自分の心の奥底にある声を無視せず聞き、ちょっとの勇気を出して一歩踏み出してみることおススメします。
だって私が、その「勇気を出して一歩踏み出してみた」一人で、私の人生ガラッと変わりましたから。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?