見出し画像

「学歴なんて関係ない」をお前が言うな vol.13

「学歴なんて関係ねえ」って言う人ほど学歴・学力がない。それはただの言い訳。
この言葉が許されるのは東大生か自力でビジネスで成果をガシガシ挙げている人のみ。
世の中のほとんどの人がなるサラリーマンはこの学歴から切っても切り離すことはできない。
採用する時にその人のことを細かくみてると工数がかかりすぎてしまうため、確率論的に学歴フィルターを使うのはしばらく避けることはできないシステムである。
学生のうちにした方がいいことはなんですか?
の最適解は「勉強すること」
こんな簡単な競争から勝ち癖をつけて努力する習慣を身につけておけば、そこで学んだものが社会に出て役に立たなくても、君の習慣が君を高みに連れていってくれる。
大事なのは国語算数理科社会の知識じゃなくて、「コツコツ積み上げた経験」なんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?