見出し画像

大学受験で1番将来役に立つ科目 vol.19

 僕が大学受験(国語・英語・日本史)で最も今の生活に役に立っていると思っている、またこれからの社会人生活でも最も役に立つであろうという科目は国語です。
 
 僕の周りで僕ほど国語と向き合っている人がいなく、特に現代文は効果的な勉強をしないと成績が上がらないため、センスなのではないかと勘違いしている人が多い印象です。

 僕自身もこの現代文にはたくさん泣かされました。
「英語ならまだしもなぜ母国語すら読み違えてしまうんだ」と。
 しかしこれには国語を勉強して学力を上げた人にしかわからないであろう考え方などがたくさん身につきました。
 これを高校生のうちにしっかり押さえておくだけで人とのコミュニケーションや適切に情報収集する時に無意識のうちに役に立つはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?