見出し画像

[26歳HSPミニマリスト]0円で過ごす休日の遊び4つ

こんにちは、あつてに(@atsauyapiano)です。


・プロフィール
あつてに。1997年生まれの26歳ミニマリスト。月6〜7万円の生活費で暮らす。週4パート勤務。HSPの内向型。「HSPミニマリストの暮らし・考え」について、「note」「Twitter」で情報発信。空き時間はテニス、ピアノを楽しむ。

・note:https://note.com/atsuya1910/

・Twitter:https://twitter.com/atsuyapiano


今回は、0円で過ごす休日について紹介していきます。

0円でも楽しく過ごせるなら、そっちの方が絶対いいですよね。

お金がかからないなら、たくさんお金を稼がなくても生きていけますから。

お金を使うから、楽しいことができるのではなくて、
お金がなくても楽しい生活を目指していきたい。

正直、私はHSP内向型という特性もあり
遠出の観光旅行とか、テーマパークに遊びいく、ショッピングにいくとかあまり好きではないです。

楽しさよりも、疲れが大きく上回ってしまいます、、、

なので、刺激の少ない地味な遊びの方が心地良かったりします。

前置きが長くなりましたが、0円で過ごす私の休日の過ごし方を紹介していきます。

0円でできる休日の遊び4選

図書館で本を借りる

1つ目は図書館で本を借りることですね。

もう、本が無料で読み放題なのは、ありがたすぎますね。

そして、図書館の静かな環境が落ち着きます。

・図書館に読みたい本がない、、、

こんなふうに思う方もいるかも知れませんが、リクエストサービスだったりも最近では充実してきているので、

気になっている本とかは、リクエストしてみると読みたい本を楽しみに過ごせます。

私も、リクエストサービスをガンガン使い倒しています。


私のおすすめ書籍も紹介していますので、気になる方は読んでみてほしいです!


アニメ鑑賞

2つ目は、アニメ鑑賞ですね。

最近、アニメにハマっているので!

特に「ハイキュー」!!

それぞれの選手が、過去を踏まえて、ライバル同士が影響を与え合う。

できなかったことができるになっていき、成長していく。

そんなバレーに夢中になっている姿がとてもかっこいいんです!

アニメは、TVer、Amazon primeや、DMM.TV、U-NEXTなどのトライアル期間を利用して無料で見ることができます。


ブログ

ブログも0円でできます。

無料ブログのnoteや、はてなブログなどは無料で使うことができます。

お金を稼ぐことが目的であれば、WordPressを使うのをおすすめしますが。

ブログで、思っていること、感じていること、疑問に思ったことなどを自分の言葉にして書き起こす。

書いたものに、コメントや「いいね」「スキ」などの反応があると、それが面白さにつながると思います。

HSPや内向型の方であれば、自分の発信を役に立ったといってくれていることに、大きな喜びを感じられるでしょう。


ピアノ

ピアノも0円で過ごせる趣味の1つです。

正直、ピアノはピアノ経験があって、現在ピアノを持っている方が0円でできるものです。

楽器を揃えたり、習いにいくとなるとお金はかかりますが、、、

楽器を上手く弾けたときの快感は間違いなく、人生を豊かにしてくれます。

私は、大学生からピアノを始めましたが、大人になってからでも全然弾けるようになることは可能です。

練習に没頭している時間が気持ちいいですよ!

おわり



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?