見出し画像

[26歳HSPミニマリスト]人生変わったおすすめ書籍5冊

こんにちは、あつてに(@atsauyapiano)です。


・プロフィール
あつてに。1997年生まれの26歳ミニマリスト。月6〜7万円の生活費で暮らす。HSPの内向型。「HSPミニマリストの暮らし」について、「note」「Twitter」で情報発信。空き時間はテニス、ピアノを楽しむ。

・note:https://note.com/atsuya1910/

・Twitter:https://twitter.com/atsuyapiano

今回は、おすすめ書籍5選を紹介していきます。

私の人生に大きく影響を与えた本、
実践することで暮らしや人間関係、お金関係で楽になったと感じられる本になります。


私は、大学1年生の頃から現在まで、ほぼ毎日読書をしてきました。
1日3分とかの日もありましたが(笑)

本を読むことで、今の価値観を壊して、新しい価値観を取り入れるチャンスだと思います。

無料で読むことができる本も、あるので気になった本は、無料で試し読みしていただければと思います。


手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて自由になる50の方法


「なんだこの部屋!?」
最初の1ページを見たときの、僕の心の声です。

床に何も置かれていないまっさらな部屋。

机も、椅子も、何もない!

正直、変な人、こんな何もない部屋で過ごせるのは、この人くらいだな、、、って思っていたけど、

少しずつ、自分もモノを減らすことで、
掃除もしやすくなって、広いスペースもできて、本当に大切なものだけが、部屋に残った状態に。
部屋がドンドン快適になってくることを実感。

「不要なもので溢れていたんだな」
「ものが少な方が快適なんだ!」

人生は、一生懸命に働いて、稼いだお金で高価な車や、時計、マイホーム、結婚式とかに充てることが幸せだと勝手に思い込んでいたけど、

「ものを少なくして、労働を少なくして、浮いた時間を好きなことに充てる。」

こっちの生き方の方が、HSPで内向型の自分にはしっくり来ます。

価値観がぶっ壊されること間違いなしの1冊だと思います。


エッセンシャル思考


色々なことにエネルギーを使うのはやめて、本当に集中すること1つにエネルギーを使おう

本書ではそのことを丁寧に解説してくれています。

ミニマリストの考え方が好きな方には、ピッタリの一冊だと思います。

本書を読んだことで、私のミニマリズムの考えが大幅に促進されました。


「生きづらい人のための人生戦略」*無料で読める

私が生き方のお手本にしたいと思っているなにおれさんの著書。

・会社にいくことがつらい
・仕事ができず、ダメダメ
・このまま、後40年も我慢して、働くのか、、、
・自分って社会不適合なのかな、、

過去の私は、こんなふうに思っていました。

しかし、この本を読んでから、
「自分が生きづらさを抱えていたことを気づき、」
「人生には、段階(ステージ)があり、順番にクリアする必要があること」
「最終的には、組織に頼らず、自分でお金を稼げるようになろう」

自分がどの方向に進めば良いのか、途方にくれていましたが、本書の内容を実践することで、希望は持てるようになりました。

内向型やHSPの人にとって、生き方の方向性を示してくれている本です。

全部で10冊の構成になっていますが、まずは第一ステージに当たるこちらの本を読んで、全体像を知ることが最初のステップになります。

シュミレーションとして、生きづらさを抱えた3人の登場人物が、どのようなアクションをとって人生を変えていくのかも知ることができます。

・この先何十年と、会社で働くことに嫌気がさしている20〜30代
・パートナーがいないと生活できないと感じる専業主婦・パートの方

そんな方の、道標になる本だと思います。

>>Kindle Unlimitedの30日間無料お試しはこちら


バビロンの大富豪*無料で読める

私の資産を増やしてくれたのは、この本の内容を実践してみたことが大きいです。

「収入の10%を先に貯金せよ」
「欲望に優先順位をつけよ」
「その道に詳しい人にたずねよ」

どれも、一度は聞いたことあるようで、目新しさはないと思いますが、
だからこそ、普遍的な変わらない黄金法則でもあります。

お金を貯められなかった、大学生のときにこの本を読んで、
「とりあえず10%を先に貯金してみよう」と実践。

バイト代3万円のうち、10%のたった3000円を先取り貯金し始めたことがきっかけで、
5000円→1万円→3万円→5万円→10万円とちょっとずつ資産が増えるようになりました。

貯金が全くできない人でも、収入の10%を先取り貯金することは大きな効果を発揮することがわかると思います。

>>Kindle Unlimitedの30日間無料お試しはこちら

嫌われる勇気

間違いなく、私の人間関係のあり方を変えた1冊。

人の意見に左右され、人の顔色を伺いながら過ごしていたけど、

「他人をコントロールすることはできない」
「変えられるのは、自分だけ」

このことがわかってから、スッと人間関係がラクになりました。

他人の機嫌を取ろうと思っても、相手をコントロールすることはできないので、自分のベストを尽くすだけ

そう思えるようになった本です。

哲人と青年の会話形式なので、とても読みやすい。

最後に


今回は、私の人生に影響を与えた書籍5選を紹介しました。
気になった本は読んでもらえると、新たな気づき、違った見え方がすると思います。


Kindle Unlimitedでは、30日間無料のお試しもできるので、気になった本があれば気軽に登録してみてください。
30日が経つ前に解約すれば、お金も一切かかりませんよ。

>>Kindle Unlimitedの30日間無料お試しはこちら


終わり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?