見出し画像

[26歳HSPミニマリスト]積み立てNISAを1年半続けた資産額は?

こんにちは、あつてに(@atsauyapiano)です。


・プロフィール
あつてに。1997年生まれの26歳ミニマリスト。月6〜7万円の生活費で暮らす。HSPの内向型。「HSP会社員の疲れにくい暮らしの整え方」について、「note」「Twitter」で情報発信。

・note:https://note.com/atsuya1910/

・Twitter:https://twitter.com/atsuyapiano

積み立てNISA1年半続けた結果

先に、結果をお伝えします。

楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天VT)

72万6329円

+13万9667円でした!

月に3万3333円

新NISAが始まってからは、月に5万を運用に回しています。


貯金ではなく、インデックス投資にまわしていたことで、
13万円も増えていると思うと、やっていてよかったと思います。

とはいえ、今は運用でお金が増えていますが、もちろんお金が減ることもあります。

実際、始めたて1年目のときは、お金が1万円ほどマイナスになっていたこともありました。

しかし、過去の成績を見ると、20年〜30年と長期で運用することで、お金が増えるというデータがあります。

過去がプラスだったから、今後も絶対プラスになる!とは言い切れませんが、
なにもせず、貯金で残しておくよりかは、
安全性の高いインデックス・ファンドに投資しておくことは、悪い賭けではないと思います。


関連記事はこちら。
若いうちから、資産運用を始めておくことで、複利の恩恵を受ける事ができます。


資産運用はメンタル安定のため

資産運用をしているのは、メンタルを安定させるためです。

特に、HSPさんや内向型の人にとって、お金の不安は大きいです。

「大儲けできるかもしれないけど、自分の全財産がなくなるかもしれない」

「毎日、お金の動きをチェックして、一喜一憂して、大暴落しないように心配しながら運用する。」

こんなふうに、大きくリスクを取りすぎてしまうことは、メンタルの安定とは真逆になります。


これでは、本末転倒なわけです。

なので、無理にリスクをとった投資はやらないようにしています。

・米国株or全世界株
・15年以上の長期運用
・インデックス・ファンド

運用するときは、上記の3つを意識して銘柄を選ぶ。

証券口座を開設して、積み立て設定を1回行えば、あとはほったらかしておくだけ。

資産運用に時間をかけないことが大事です。

とにかく、長期運用をしていくだけですね。

インデックス投資のベースとなる知識はm,『ほったらかし投資術』を読むことで、全体的にカバーできます。

詳しい運用方法も書かれていますので、この本に沿っていくことが安全性の高いやり方かと思います。

淡々と、積み上げておくことで、お金の不安は徐々に和らいでいくことを実感しています。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?