見出し画像

[26歳HSPミニマリスト]人はいつか亡くなるが、感謝は伝えておく

こんにちは、あつてに(@atsauyapiano)です。


・プロフィール
あつてに。1997年生まれの26歳ミニマリスト。月6〜7万円の生活費で暮らす。HSPの内向型。「HSPミニマリストの暮らし・考え」について、「note」「Twitter」で情報発信。空き時間はテニス、ピアノを楽しむ。

・note:https://note.com/atsuya1910/

・Twitter:https://twitter.com/atsuyapiano

「もし明日死ぬとしたら、あなたは何をしますか?」

この質問、自分の本当にやりたいこととかに気づくときにされる質問かなと思います。

でも、なかなか明日死ぬなんて実感して考えるの難しいですよね。

人はいつか必ず亡くなる

20代なかばになって、訃報が続いています。

別に、そこまで身近な間柄ではないのですが、
・同僚の彼氏のお父さん
・昔、仲良かった友達のおばあちゃん
・友達のお母さん

こんな感しで、自分にとってはさほど身近ではない方ですが、それでも
「人はいつか、必ず亡くなってしまうんだな、、、」と嫌でも感じさせられます。

悲しいですが、事実です。

いつまでも、時間があると思ったらいつの間にか終わってしまうのかもしれません。


感謝の言葉は今のうちから伝えておく

考えたくはないですが、
お世話になった恩師だったり、
自分の親戚だったり、
祖父母だったり
両親だったり
兄弟姉妹だったり

身近な人もいつかはいなくなってしまいます。

特に、両親とかはいつでも会えると思ってしまいますが、明日いなくなっても全然ありえない話ではないです。

何もお返しできないまま、別れるのは絶対後悔する。

そう思ったので、普段は連絡ほとんど取らない父親に、ラインをしてみました。

恥ずかしい気持ちもありましたが、伝えられて、ちょっと気持ちが良くなりました。

大切な人との時間を過ごし、
たくさん感謝の言葉を伝えておくことが

後悔しないために今、自分ができることかなと思います。

ふと、人生はいつまでも続くものではないよなと思ったので、悲しいですが、こんなことを書いてみました。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?