見出し画像

[26歳HSPミニマリスト]人生には余白が必要

こんにちは、あつてに(@atsauyapiano)です。


・プロフィール
あつてに。1997年生まれの26歳ミニマリスト。月6〜7万円の生活費で暮らす。HSPの内向型。「HSP会社員の疲れにくい暮らしの整え方」について、「note」「Twitter」で情報発信。

・note:https://note.com/atsuya1910/

・Twitter:https://twitter.com/atsuyapiano

今回は、生活に余白を持つことの大切さを

最近、出張で鹿児島に来ましたが、まあー忙しい。

新しいことを覚えることに、必死で、勤務時間も普段より長くなり、慌ただしい毎日。

ホテルに戻ってくると、ぐったりして、そのまま次の日を迎えるわけですが、
はっきりいってストレスフルな生活です。

そんな毎日を過ごすと、お金にも無頓着になり、
どんどんドカ食いの費用に使ってしまいます、、、

HSPや内向型の人にとって、仕事尽くしの毎日で高ストレスな日々を過ごすより、

程々に仕事をして、あとは
・ゆっくり料理したり
・散歩したり、
・趣味の創作活動をしたり、
・図書館で本を読む


刺激の少ない生活を送る方が、幸福度は高いはず!!

まずは余白を作ることから

まずは余白を作ることが優先。

パンパンに入った袋の中には、これ以上入れることはできないですからね。

時間にも、気持ちにも、余白が必要です。

私自身、ここ1週間仕事で1日を埋め尽くされてしまい、余白が持てていない状態で、そうすると、
・無駄な出費も増えるし
・疲れも取れないし
・イライラしている状態

余白があればこんなことには、ならないのに、、、
と感じています。

何かを得るには、何かを手放す

仕事時間を減らして、余白を確保したいと思うのです。

エッセンシャル思考


生活費を下げれば、働き方を変えられそう

私は、現在正社員として働いていますが、
正直、正社員は向いていないと感じています。

・1日9時間会社に拘束されて
・責任感のある仕事を任されるプレッシャー
・唐突な出張など

程々に仕事をして、休みの日には好きなテニスとピアノと読書をしていたい。

そんな生活ができれば満足なのに、仕事で休日と潰れると、、、

だから、働き方を変えたい!
週5-6働くよりも、休日を多くしたい!
自分でコントロールできることを増やしたい!

なので、正社員以外の働き方を模索していきます!
例えば、非正規+副業とか、

生活費を下げておけば、十分選択肢としてあり得るかなと思います!

まとまりが無く、グダグダな文章になっちゃいましたが、、、

おわり





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?