短編作品『サラのあんこ』

1.はじめに

ここに掲載する短編戯曲『サラのあんこ』は、2020年4月に書いた、モノローグ(一人語り)です。2020年4月と言いますと、東京は、新型コロナ感染拡大を防ぐための、”緊急事態宣言下”でした。そんな時に、イギリス在住の俳優のSusan Momoko Hingleyさんから、「世界中の作家を集めて、1分〜10分間のモノローグを書いてもらう企画、に参加しないか?」というお誘いがあり、それで書いた作品です。(企画者は別の方でした。)

テーマは「Hope in Isolation」(孤立の中の希望)。それで、モノローグか、詩か、ショートストーリを書いてほしい、という依頼でした。

結局、この企画は、イギリスで助成金が取れず、ポシャってしまったのですが、戯曲を私が書いて、Susanがそれを翻訳して録音するというところまでは、作業が終わっていました。つまり、どこにも発表することなく、いわゆる”お蔵入り”なっていたのですが、折角だから、ブログで発表することにしました。そんな今日は、2022年1月6日。

1年8ヶ月前。しかも、新型コロナの全貌がまだよくわかっていなかった時に書いたもので、やや牧歌的な雰囲気が漂っていますが、大目に見ていただければと思います。本編の後に、録音データをダウンロードして、聞くことができます。それも、日本語と英語の両方で!(テキストは日本語のみです。) 

2.本編『サラのあんこ』

Saraは、10歳の女の子で、ロンドンに住んでいる。イギリスの父と日本人の母を持つハーフで、日本語を喋ることはできるが、書くことはあまり得意ではない。

-----

しんあいなるおばあちゃん
がっこうにいかなくなって ごにちがたちました。
まいにちがなつやすみみたいで たのしいです。
Sara

しんあいなるおばあちゃん
学こうにいかなくなって ろくにちがたちました。
きょうはママが あたらしいかんじのドリルをかってくれました。
ママとふたりで に本ごをべんきょうします。
おばあちゃんに メールをおくるのも に本ごのべんきょうになるね。 
サラ

しんあいなるおばあちゃん
学こうに行かなくなって ナノカがたちました。
きょうは ママといっしょにかいものに 行きました。
いじめっ子たちにみられないように
生まれてはじめて マスクでへんそう。
いきをすうと すこし びょういんのにおいがして
いきをはくと しろく めがねがくもりました。
おもしろい!
サラ

おばあちゃん、
八日(ようか)がたちました。
きょうはあさから雨。
その音を聞いていると すこしだけさびしいきぶんになります。
わたしは ハーフということばがすきじゃない。
ハーフっていうのは 半ぶんだけしかない、みたいな。
ちゅうと半ぱ、みたいな。
だから ダブルっていいかたのほうがすき。だって わたしは二ばい!
イギリスのルーツと 日本のルーツで 二ばい!
アイスクリームだって ダブルだとしあわせなきぶんになるでしょ?

わたしは 日本人からはイギリス人に見えるね、と言われ、
イギリス人からは日本人に見えるね、と言われます。
なんでみんな ちがうところばかり見るの?
なんで いっぱいある 同じところを見てくれないの?
サラ

おばあちゃん
九日(ここのか)がたちました。
きょうは皿というカン字をおぼえたよ!
今までサラは さらが日本ごでは dishとかplateのいみだってしらなかった。サラは どんな時にも おいしいものをたべられる人生をおくれますようにって おばあちゃんがつけてくれたんでしょ?
すてきな名まえ ありがとう。
サラ

しんあいなるおばあちゃん
学校に行かなくなって 十日(とおか)がたちました。
イギリスでは、とつぜん、
サラだけでなく、みんなも学校に行かなくなりました。
日本はどうですか?

今日も またママといっしょにかいものに 行きました。
レジでは まえの人から 二メートルもはなれて ならびます。
なんかあたらしいゲームみたい。
前の人のせなかにさわりたくなって そっと 手をのばしたら
ママに しかられました。
サラ

しんあいなるおばあちゃん
みんなが マスクをするようになって
もう三しゅう間がたちました。
なんか世かいがひっくりかえったみたい!

イースターホリデーなのに おばあちゃんに会いに行けないのがさびしい。ママが、おばあちゃんのあんこ、がたべたいと言っています。
サラは、あんこ、きらいだから、たべられなくてもだいじょうぶ。
ごめんね。
サラ

しんあいなるおばあちゃん
四週間がたちました。
ママが、おばあちゃんのあんこ、食べないとシぬ、と言っています。
サラは、あんこを食べたらシにます。あんな こいむらさき色の変なのが 日本のスイーツだなんて、しんじられない!
ブツブツしているかんじが 虫のたまごみたいです。
でも、おばあちゃんは、あんこをつくるのがしごとなんだよね?
しんじられない!
サラ

しん愛なるおばあちゃん
五週間がたちました。
サラは愛というカン字をおぼえました。愛は 心が センターにあります。かっこいい!

おばあちゃん!
六週間がたちました。
サラは恋という漢字を知りました。そして 恋の感じも知りました。
くちべにをぬったくちびるを マスクでかくして 今日も公えんにいきます。
どんなに好きでも 今はキスはできません。たとえマスクの上からでも。
サラ

しん愛なるおばあちゃん
七週間がたちました。
もしかしたら これは 夢なのかもしれません。
だれともあってはいけないから だれかとあう夢を見たのかもしれません。それもすてきな男の子と であう夢を。
女の子という漢字をギュッとくっつけると 好きという意味になるのがよくわかります。
だって わたしは かれをおもうと むねがぎゅーと くるしくなるから。

 「わたし、イギリス人に見える?それとも、日本人に見える?」って、聞いたら、「きみはきみだよ」って、かれは こたえました。

ハーゲンダッツは ベルリンで食べても ロンドンで食べても トウキョウで食べても おいしさは変わらないよ そう言ってくれました。
わたしは今日 公園のベンチにすわって ならんで食べた
あのハーゲンダッツの味を 一生わすれません。
サラ

しん愛なるおばあちゃん
八週間がたちました。
わたしの愛はアイスクリームのようにとけました。
あのドイツやろうは 公園で ほかの女の子とアイスクリームを食べてました。
ハーゲンダッツを。
サラ

おばあちゃん
今、すごいこうねつが出ています。
しつ恋(れん)のショックでしょうか?

おばあちゃん
ねつが下がりません。
信じてください。わたしはかれと、“ノウコウセッショク”はしてません。

親愛なるおばあちゃん
まだ、ねつが下がりません。
今日は親という漢字をおぼえました。
公園に立っている木のように、ママはわたしたちを見ていました。
でも、キスをしていないのは、本当です。
マスクの上からだけです。
サラ

親愛なるおばあちゃん
ねつは下がりました。
ただのカゼだったのでしょうか?
窓の外を見ると となりの あの公園のけしきが きれいなのにきたない。サラ

親愛なるおばあちゃん
十週間がたちました。
「きれいはきたない、きたないはきれい」という言葉が本当なら
きれいに見えた彼は きたないの?
きたなく見えたあんこは きれいなの?
今日は 「食わずぎらい」 という日本語をおぼえました。
食べたことがなく 味もわからないのに 嫌いだと決めつけることです。
私は あんこを食べてみようと思っています。
サラ

親愛なるおばあちゃん
十一週間がたちました。
おばあちゃん!私、あんこ、食べたよ!世界がひっくり返ったよ!
ママは言っています。「おばあちゃんのあんこはもっとおいしい」って!
サラ

   演者は、10歳のSaraから、おばあちゃんに変わる。

親愛なるサラ
もうすぐ、三ヶ月がたちますね。イギリスも日本も、来週やっと、ロックダウンが終わるそうです。そうしたら、すぐに授業が始まるから、中々、日本まで来るのは難しくなってしまうわね。でも、こうして、週に一回は、メールでメッセージをくれるから、おばあちゃんは全然寂しくないわ。

むしろ、すぐにおばあちゃんのところへ来てくださらなくて、結構よ。だって、私はもう77歳だからね。恋の病を伝染(うつ)されたら、たまらないもの。別に、もう恋をしたくないわけじゃないのよ。ただ、あなたがかかったような、死ぬかもしれないような恋の病は、かからないほうがいいと思って。おじいさんとの思い出もあるしね。

あんこを食べられるようになって、よかったわ!日本に来たら、あなたのお母さんが大好きだった、あんこの食べ方を教えてあげる。白玉あんみつって言って、あんことおもちとアイスクリームを、一緒にして食べるスイーツよ。

愛を込めて

あなたのおばあちゃんより

-----

終わり。

3.録音データ

出演:Susan Momoko Hingley
英語版翻訳:Susan Momoko Hingley

日本語版をダウンロードして、聞きたい方はこちら!

英語版をダウンロードして、聞きたい方はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?