見出し画像

動きづくり② ベタ足走りの改善

ゲームをしている息子を見て、まず気になるのはベタ足走り。ベタベタと足裏をしっかり付けて走り、手もバランス悪く振るだけで足の速い選手にあっという間に置いていかれる。

石原塾のかけっこ教室に一回だけ参加したもののその効果はすぐに消えてしまいました。そこで学んだ陸上式のトレーニングは恥ずかしがってやりませんでしたし(石原塾自体は良かったです!)

ということで、2つのアプローチで改善策を検討しました。一つ目は腿上げ片脚バランスの体幹筋力改善、二つ目は地面を蹴る感覚の習得です。

語学も勉学も毎日15〜30分の積み上げが改善につながると信じているので、毎朝のトレーニングの前に、片脚バランスの準備運動とジャンプのトレーニングを必ず入れる様にしました。

トレーニングメニューは「走りの学校」の動画を参考にしています。

加えて、切り返しやターン、あとは駆け引きのスキル向上のため、三角鬼ごっこを親子でやります。子供が大好きなメニューです。

しばらく続けていると筋力が付いて(同時並行で行ったステップの改善と併せて)効果が出たのか、そのうち子供の方が地面を蹴って走ることの楽しさを覚えて徐々に改善していっています。

親の方はどうしたら良いか分かっているのでもどかしもありますが、まずは三角鬼ごっこで楽しみながら走ることを好きになって、そこから片足立ちやジャンプを通して地面を蹴る力を高めていけるといいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?