144日目〜コンディショニング

こんばんは。
プロフットサル選手の笠篤史です。

今日は僕のコンディショニングに関する考えを書こうと思います!

やっぱり選手として最高のコンディションで試合に臨むことはとても重要です。
もちろん調子が悪くてもある程度のパフォーマンスを出す必要がありますが、、
コンディションで全然パフォーマンスは異なりますよね。
高いレベルにいけばいくほどそうだと思います。

僕が大事にしていることはずばり!
「身体は消耗品」だと言うことです!
iPhoneに似てる気がします笑
身体はバッテリーとほぼ同じで、時間の経過とともにマックス充電してもバッテリー容量が減り、最高のパフォーマンスの基準が低下していくと思います。
だから絶対にトレーニングのやり過ぎは良くないし、かえってプレーに悪影響を及ぼします。
自分の体力の容量を感覚でいいので把握することが重要です!

休息時間についてです。
皆さんは携帯の充電が何%になったら充電しますか?
僕は50%を切ったら充電します。
そして身体も一緒です!
だいたい自分の充電が半分を下回ったと感じたらもうトレーニングはしません。
寝ます笑
100%充電できたと思ったら、また集中してトレーニングを行います。

このように毎日自分の体と対話しながらコンディションを確認することで、試合前だからといって急遽調整する必要がなくなります。
僕の中ではこれが理想です。

ですが例外的に、結果より成長を求める時期は身体がボロボロになるまでトレーニングしても良いと思います。
寿命は縮まるかもしれませんが、より高いレベルに達するためにはそう言う時期も必要です!

なんか読み返すと分かりづらい文章になりましたがご容赦ください!笑
このノートは僕の思考の整理が目的なので。

それではまた明日!

おやすみなさい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?