会社で働く上で大事なこと

こんにちは
25歳サラリーマンです。

今日は、僕が8年間会社に勤めてきている中で、「これ大事だよな」って思ったことをシェアしていきたいと思います。

会社で生活する中で、うまくやっていくために
大事なことは大きく2つあると思っています。

それは

「仕事の能力(仕事ができる)」
「コミュニケーション能力」
です。

「仕事の能力」については、もちろん仕事ができた方がいいし、その方が会社に貢献できるので、当たり前に重要なことですよね。

「コミュニケーション能力」についても、
みんなと仲良くやっていくことは大事ですよね!って言う話なんですけど、

この2つってどちらも重要なんですけど、
仮にどっちの方が重要かって言えば、
僕は「コミュニケーション能力」だと思います。

「コミュニケーション能力」って結構見落としがちなところだと思うんですけど、
これは、「仕事の能力」よりも、周りの評価に
関わると思いますし、
出世にも関わってきます。

実際僕の会社でも、「仕事ができる人」や、
「コミュニケーション能力が高い人」が
存在します。

この2つをあわせ持つ人は本当にみるみるうちに出世しています!

でも、「仕事ができる人」が、上に上がってから、「コミュニケーション能力」のなさにつまづいたり、 そもそも出世できないパターンが
結構あります。

やっぱり出世できるかどうかは上が決めることで、その上の人たちは、「コミュニケーション能力」を重視するんだなって事がわかりました。

そして、「仕事の能力」を高めるか
「コミュニケーション能力」を高めるか
どちらも大事なんですが、どちらの方が簡単に伸ばしやすいんだろうって考えた時に、
間違いなく「コミュニケーション能力」だなって思いました。

しかも、「コミュニケーション能力」は仕事だけじゃなく、プライベートでも、生きていく上で、必ず必要になるスキルなので、
このスキルを高める事が、
「会社で働く上で大事なこと」であり
「生きていく上で必要なこと」だと思いました。

なので、コミュニケーション能力を高めていくために、必要なことを自分なりに解説してみたいと思います。

これはずばり、「うまい人の真似をすること」
だと思います。
仕事の技術を真似しようと思っても、そもそも能力が違ったり、経験値が違ったりで簡単にマネすることは難しいと思います。

でも、コミュニケーションの仕方を上手い人から盗んで、マネすることは、仕事を真似するよりも簡単にできますよね!

そこで、自分が本当にコミュニケーションを取る上で、大事だと思い、実際にうまい人からマネして実践しているのが、

「話相手に対してのリアクション」
「相手の立場に立って考える」

この2つです。

「話相手に対してのリアクション」
これはうまい人と自分の違いはどこにあるかなぁと思って考えた時に、決定的に違うのが、

「リアクションの大きさ」です。
話相手が面白い話をしている時にはめちゃくちゃ声を出して笑い、
話相手が色々教えてくれている時には大きくうなずきます。

これ自分が実際にコミュ力の高い人と喋っていて思ったんですけど、自分が面白い話と思っている話をして、めちゃくちゃ笑ってくれた時って、自分もめちゃくちゃ嬉しいし、もっと話したいって思うんですよね。
これが微妙な反応だと自分も話す気なくなっちゃうんですよね。

こう言う小さな事が本当に大事だと思いました。

「相手の立場に立って考える」
ようは「相手の話を親身になって聞いてあげる」ということです。
当たり前のことかもしれないけど実はできてない人が多いと思います。
やっぱり人間自分のことが好きだし、自分のことを聞いて欲しいってなるので、「聞くこと」
よりも「話すこと」を優先しがちです。

そこで、相手の話を親身になって聞いて、
その中でリアクションをしっかり取る
しっかり相手の話を聞ける人間が
「コミュニケーション能力の高い人」
だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?