見出し画像

【ベガルタ仙台 雑感】YBCルヴァンカップ 1stラウンド1回戦 アスルクラロ沼津

今年から大会形式が変わったルヴァンカップ。これまでは参加資格がないJ2 ~J3のチームは参加する資格がなかったので、決勝だけ見るかぐらいの関与でしたが今年からはJ2,J3のチームにも参加資格が拡大。ルヴァンカップへの興味度バク上がりとなりました。

まあ、J1もこれまでのルヴァンカップはリーグ戦はターンオーバーで若手とサブで回していくか―、というのが実情というチームが多かったと思うので、J3まで巻き込んで一発勝負のトーナメントというほうが良かったんじゃないですかね。スポンサー様にもより多くのサポーターに興味持ってもらったほうがスポンサードしてる意味ありますよね。

ただ相変わらず、DAZNでは見られないので、見るなら別契約が必要。
でもって、せっかく普段戦う機会のないJ3チームのホーム開催なのに「3月」「平日ナイター」はなかなか厳しい環境。
そもそもカップ戦はミッドウィークの開催で、リーグのチーム数が増えたので週末に回している余裕はない。
しょうがないとはいえ、もったいないよな。せめてもう少し暖かくなってからにしてあげて。3月夜はまだまだ寒いって。
とはいえ、秋春制移行待ったなしなんだからこの環境に慣れろよ、というJリーグからのメッセージと受け取っておきましょう。
そんな中、現地まで行ったサポーターの皆様、お疲れ様でした。

スカパーと契約してないし、ハイライトをYouTubeで見た範囲でスタメンと試合についてさらっと振り返りたいと思います。
ではどうぞ。

スタメン

ベガルタ仙台

予想通り、思い切ったターンオーバーをしたスタメン。
サイドバックに本職ではない有田と工藤が入って苦しい台所事情が窺い知れる。内田と真瀬はもうしばらく時間がかかるのだろうか。
西丸がFWではなく、サイドで出場しているけどこれは経験を積ませたいのか、それともこれも欠場選手によるものか、どっちなんだろう。

とはいえ、出場した若手選は公式戦でアピールできる絶好のチャンス。
ユースの横山くんはキャンプの紅白戦でかなりいい評価を得てからの出場だし、森山監督はフラットに見てると思われる。

アスルクラロ沼津

ごめん、齋藤学と伊東輝しかわからない。
監督が中山雅史というのも今回調べて、そういやそうだったなと思いだしたくらいです。

とはいえ、現在2連勝で現在J3首位。2試合で7得点0失点の結果を見ると強いんでしょう。
カテゴリーが1個上の相手に一泡吹かせてやろうというのは強いはず。ホームだし。よく調べられてないけど、若い選手も多いと思うし、こちらも名前を売ってやるというアピールしたいと思っている選手が多そうで要注意でございます。

感想

負けてしまったかー。というのが率直な感想。
試合展開見ると、2回追いついて、アディショナルタイムに逆転ゴールで勝利という沼津サポから見たらこれ以上ない展開。
79分以降に3失点、そりゃ会見で終盤で失点が増えるのはどうしてか、と聞かれるわな。
監督のコメント見たら、『そうなることはわかっているが、先をみていまはトライしてる』ということなんで心配するほどではないけど。

ハイライトしか見てないんで途中のことはわからない中ですが、失点は全てクロスからだった。サイドバックが本職ではなかったのもあるし、マーク受渡しがうまくいってなかったので立て続けに失点したようにも見えました。
マークの受け渡しは長崎戦でも何回かあったので、GKのコーチングも含めて守備陣で対応していくしかないですね。

攻撃陣では菅原が今季初得点。長崎戦で中山がゴールをとったことも刺激になっただろう。。FWの選手に早い段階でゴールが生まれるのは本人も落ち着くだろうし、良かったよかった。
あとは去年のトップスコアラーの郷家もセットプレーから初得点。この流れでリーグ戦に繋げてもらいたい。

それぐらいかなー。ゴールシーン中心のハイライトだったから、他のプレーはわからない。コメントとか見る限りでは西丸は悔しいデビュー戦になったのかな。

3年ぶり参戦となったルヴァンカップは1回戦敗退で終わってしまいました。
J3相手に何しているんだという声もあり、それはそれで事実。
とはいえ、今やれることを精一杯やった結果だし、しょうがない。とりあえず今は週末のホーム開幕戦のほうが大事で、この敗戦を引きずらないようにだけしてもらいたい。
ミッドウィークの試合が減って、リーグ戦に集中できる未来ができて良かったとポジティブにとらえておきましょ。

ルヴァンカップでは仙台以外にも水戸、大分、藤枝と4チームがJ3に負けてたので、『ジャイアントキリング連発!』という記事を結構見たけど、そんな騒ぐほどのことではないだろう。
J3とJ2だったら、カテゴリーは1つしか変わらないし、一発勝負ならこうなることは出てくるはず。そもそも負けた4チームは昨年のJ2では中位~下位。J3のレベルが高くなっていると見ていいんじゃない。
ジャイキリ騒ぐなら、せめてカテゴリー2つくらい離れていてからでしょう。

だいたい仙台は歴史的に見ても下のカテゴリーに負けてきた過去がある。これぐらいじゃサポーターは動じないぐらいの耐性はある。
J3相手なら負けることなんて普通だ。大学生に負けたわけじゃない。

『まだ慌てるような時間じゃない』

有名な仙道のあのコマを思い出しながら、週末を楽しみに迎えるとしよう。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?