見出し画像

4コマ漫画「アレンジ散歩」と、曲「さようなら ハローワーク」

私の場合、曲のアレンジが生まれるのはほとんどワンちゃんの散歩タイムです。でも歩きながら声に出して歌うと怪しい人だと思われるので、頭の中で歌いながらアレンジを考えます。
それと信号機は要注意。このメロディを聴いてしまうと、せっかく浮かんだアレンジが全て飛んでしまいます。なので信号機のある場所は迂回します。
家に着いたら「ただいま」を言うよりも前にダッシュ! 浮かんだアレンジを忘れないうちにキーボードでmacに打ち込みます。これでひとまず安心。こうやって朝と晩の2回の散歩から曲のアレンジが生まれます。これを4コマ漫画にしてみると‥‥

アレンジ散歩セリフ入り小

さて、私が本格的に曲作りを始めたのは約2年半前ですが、一番最初に作ったのが美姫さんとのコラボ「さようなら ハローワーク」でした。この頃はやたらと楽器を詰め込んでしまい、ミックスを何度やってもボーカルが割れてしまって大変に苦労したのを覚えています。そこで今回、音を整理しながらミックスからもう一度やり直しました。結果かなり聴きやすくなりました。

というわけで、この曲は自分の音楽制作の成長の記録でもあり(自画自賛(^^;;)、とても思い入れがある曲です。念願のアニメもようやく完成して肩の荷がおりました。(※アニメドラマ「さようなら ハローワーク」は→こちら

では、曲「さようならハローワーク」(2022年リメイク版)、どうぞお聴きくださいませ〜。

●「さようなら ハローワーク」2022年リメイク版
               (作詞・歌:美姫 / 作・編曲 Atsushi)


家から駅まで15分 電車に揺られて12分
商店街を通り抜け やっと君に会えるんだ
仲間と別れた孤独な私を ハロー!と陽気に迎えてくれた
君がいたから寂しくなかった 君がいたから生活できた
ハローハロー ハローワーク こんにちはだけど さようなら
ハローハロー ハローワーク こんにちはだけど さようなら

家から出ない私だが 電車も乗らない私だが
商店街の八百屋さん 大根おまけでもらったよ
仲間と離れた孤独な私を ハロー!と笑顔で迎えてくれた
君にもらった失業手当 全額そろえば終わりだね
ハローハロー ハローワーク もうすぐお別れ さようなら
ハローハロー ハローワーク もうすぐお別れ さようなら

「段差アリ!」の注意書き 気づくの遅れてつまずいた
行く度 窓口間違えて 「認定日なので3階です」
やっと足元注意して やっと窓口覚えたけれど
君に会う意味もうなくなった 次に会ったら終わりだよ
ハロー ハローワーク やっと言えるよ さようなら
ハローハロー ハローワーク やっと言えるよ さようなら

ハローハロー ハローワーク 今までホントに ありがとう
ハローハロー ハローワーク こんにちはだけど さようなら​​​

****************************************************************************

※癒し系J-POPの作曲・アレンジをしています。作詞してくださる方、ギタリストさん募集中! 完成した曲は動画をつけてYouTubeにて公開させていただきます。また、ボイスドラマ【Reiwa音の本棚】再開に向けてスタッフも募集中!どうぞご一報ください〜(^^) by Atsushi

Atsushi_Channnel:https://bit.ly/321M5k0
Twitter:https://twitter.com/art_sound_elle

#DTM   #音楽制作   #作曲   #アレンジ散歩   #癒し系   #JPOP   #ボイスドラマ   #Reiwa音の本棚   #歌詞先行   #曲先行   #Atsushi   #さようならハローワーク   #美姫   #ハローワーク   #ラブコメ   #みんなのうた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?