見出し画像

「今 あなたに」 -2年前に作った曲がボーカル編集によって生まれ変わった!-

いつも女性シンガーさんにボーカルを依頼していますが、シンガーさんから届いたボーカルのデータをそのままオケに貼り付けただけでは作品にはなりません。色々と手を加えてボーカル・トラックを編集して洗練させる必要があります。

いつもボーカル編集は、主に次の3つの作業をします。

  1. コンピング テイクの中から上手く歌えている部分をつないで完成テイクを作る。上手く歌えている部分を使い回したり、1音だけ抜き出してコピペすることも。

  2. ピッチ調整 音程が外れている箇所を手作業で直していく。(あまりやりすぎると平坦なボーカルになってしまうので適度に)。音のタイミングも揃える。

  3. 音量のバラツキを整える コンプレッサーで音を揃え、同時にノイズカットも。


音楽業界でも、このようなボーカル編集はほぼ全ての現場で使われています。個人でもこれを使わない手はないですね。こうやって手をかけた曲はとても自然に聴こえるので、聴いている人はエンジニアの苦労は分からないと思います。でもエンジニアはあくまでも演出家であり縁の下の力持ちなので、このシンガーさん上手いな〜と思ってもらえればそれで満足です。

このボーカル編集について、分かりやすくまとめてくれているサイトがありました↓


私は以前、このようなボーカル編集の方法を知らなかったので、前にミックスした曲を今聴くとかなり粗があります。なので最近は過去の曲のミックスやり直しをしています。

2年前に作ったこの「今 あなたに」も、ボーカルのmayukoさんの音程が少し悪かったのですが、今回ボーカル編集をやり直したら見違えるようによくなりました。相水 毬緒さんの歌詞もとても素敵です。動画も新しく作り直しました。どうぞお聴きください。

●「今 あなたに」(作詞:相水 毬緒 / 作・編曲:Atsushi / 歌:mayuko)

1
また 失うのならば
もう 夢なんて追わない
ひとつの物語の中に
そう幾つも 楽しいことや
嬉しいことが あった筈なのに

また 傷つくのならば
もう 愛なんて要らない
ひとつの物語が終わり
ただ一度の サヨナラだけが
悲しみだけが 全てになるから

なのに あなたに出逢ってしまったの
そう あなたに出逢ってしまったの
過去(きのう)よりも今 あなたに出逢ってしまったの

2
また 涙をも忘れ
もう 心が逸らせない
新たな物語の渦に
のまれてゆく 逆らうことも
留まることも 出来る筈もない

そんな あなたに出逢ってしまったの
ああ あなたに出逢ってしまったの
未来(あした)よりも今 あなたに出逢ってしまったの

私 あなたに出逢ってしまったの
ああ あなたに出逢ってしまったの
すべて越えて今 あなたに出逢ってしまったの

****************************************************************************

Atsushi_Channnel:https://bit.ly/321M5k0
Twitter:https://twitter.com/art_sound_elle

#DTM   #音楽制作   #作曲   #アレンジ   #癒し系   #JPOP   #今 あなたに  #リメイク   #リミックス   #Atsushi   #相水 毬緒   #mayuko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?