見出し画像

HIITトレーニングが思った以上に人生を豊かにしてる話(完全主観)

冬は寒いし、身体も脂肪も蓄えたくなるもんだと毎年毎年思ってました。
寒いから身体もそんなに動きたくないもんだと決めつけてました。

でもちょっとお腹出てきてるって言われる。ショック。

2020年そんな訳に行くかああ!と、一念発起。
この2月からHIIT(高強度インターバルトレーニング)なるものをやっています。

僕は普段から月に一回くらいはフットサルをしていますが、とはいえまあ運動不足です。

そんな僕ですが、ただいまHIITに激ハマりしてます。
想像以上にめっちゃ継続できます
そして生活の質も豊かになります。

これまで、自分自身筋トレしても、モチベーションやその日の疲れ具合でやるやらないのムラがすごかったのですが、これは続けられる!と思えるトレーニングです。
これまであれやろうこれやろうって思っても、なかなか身体が思うようについてこなかった人にもおすすめです!

では早速HIITへの愛を語りましょう。

<私のHIITプロフィール>
- Youtubeを見ながら、とにかくトレーナーに言われるがままやる。(おすすめの先生:fitness mate)
- 大体週に2-3回位を夜に実施
- 好きな種目はスクワット・バックランジ。苦手な種目はバーピー。
- まだ1ヶ月目の初心者させてもろてます。

HIITの好きなところ

1. 圧倒的に短時間
 一回HIITをやり切るあたりの運動時間はトータル10分から15分くらいです。30分も1時間もランニングをするより圧倒的にすぐ終わる。(あの長い運動が苦手なんです)HIITは短期集中!!!!って感じがしてコスパ◎。

2. 結構高強度
 まあHIIT自体も「高強度」って言ってるから当たり前やろ!って話なんですが、この手のダイエット運動系ってあんまりキツくなくて個人的には物足りなかったりすることがあったのですが、なんと言ってもキツイ!全力でやりきるので最後のバーピーが終わったときにゃ、ガッツポーズしながら寝転ぶくらい疲れ果てるのです。それくらい出力の大きいメニューが豊富です!

3. 運動レベルが違っても一緒にできる
 前は妻と夜にランニングをしたりしていたのですが、まあスピードが違うわけです。そうすると、僕は物足りないし、妻は早すぎる!ってなるわけです。なんか余分にダッシュしたりして、調整したりとかしてたのですが、、、。でもHIITはそれぞれのペースでそれぞれができるのでお互いに励まし合いながら超やりきれる!この共に戦った感もまた素敵です。

4. あんまり筋肉痛がない。
 「筋肉痛がないなら鍛えられてないじゃん!」ってなったあなた。最新の運動科学では筋肉痛=筋肉の成長とも言えなくなってきてるそうですよ。我々は運動強度の割には筋肉痛にはあまりなっていません。結構筋肉痛のあのなんとも言えない痛みが好きだったので、ちょっと少ないと変に寂しかったりしますが。笑 でも毎日自転車通勤しているので、筋肉痛がないことは通勤も楽ですし仕事に支障もありません。どちらかというと心肺機能が鍛えられているのかな?でも筋肥大が目的ならあんまりおすすめじゃないってどこかの記事で見ました。

5. 低コスト。てか無料。
 ジムに行かなくてもいいし、自宅でスマホさえあればYoutube見ながらできちゃうので、タダです。まったくもってジムアンチではないのですが、なんてったって高い。ジム行こうかなーって迷ってる人もまずHIITで体力をつけてから行くでも良いかもしれませんね!

HIITの効果(完全主観)

次に僕が感じている効果を紹介します。僕が勝手に師匠と崇めているTeststelone先生の影響は必ずありますが、あくまでも主観で話します。

1. 睡眠の質が上がった
 前は不眠症とまでは行かないですが、あんまり夜に眠くならなくて寝不足が続いてたりしたのですが、HIITを始めてから夜に汗をかき、シャワーを浴びるともう眠たーくなってくるのです。身体がポカポカしてから、冷えるときの原理を使って眠くなっているのかもしれません。

2. 達成感を感じて、なんか気分が高揚するようになった。
 HIITってほんと己との戦いなのですが、とにかく短期決戦!あんまり負けずに最後までみんなやり抜けると思います!その全力を出し切って、出し切ったその瞬間とっても気持ちいい達成感を得られるようになります。あの達成感が自宅で10分、15分で味わえると思うとほんとやめられません。実際ネガティブな感情を吹き飛ばしてくれると思います。

3. HIITだけじゃない運動を始め、もっと身体を意識するようになった。
 運動をしだすと、なぜか他の運動もやりたくなってくるのです。体力がつくからかな?僕は最近NHKの筋肉体操をYoutubeで見ながらトレーニングしています。筋肉体操も結構キツイ!また、食事にも気を遣うようにもなりました。

とりあえず今感じている効果はこんなもんです!まだ1ヶ月だし、痩せました!!!とかはないです。特にダイエットが目的じゃなかったりもするので気長にやりたいと思います。

でもあの強度だと絶対身体変わると思うんだよなー。
続けたらすごく良くなりそう...続けたら...


ってことで、2020年の目標の1つに、「HIITを週に2回以上する。」を追加します!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?