見出し画像

「コミュニティ」って、つまり何なんだろう?じぶんの人生を振り返ってみる。


コミュニティやつながりって、
つまりなんなんだろう?

という話もあると思うので、
いままでの人生を振り返ってみようと思う。
 
両親は自営業(蕎麦屋)をしていたから、
おじいちゃん&おばあちゃんに育てられた。
 
おじいちゃんは兄と僕にやさしく、
ほんとたまに厳しく面倒を見てくれた。

そして、あまり考えずについていってしまった自治会主催の太鼓(お囃子、小3当時におじいちゃんは部長だった)は、
29歳になってもほぼ同じ同期メンバーで今でも続けている。

父母も基本的に何でも応援してくれたし、
色々と甘えさせてもらった。
 
蕎麦屋のパートさんも「あっちゃん」と呼んでくれてやさしく接してくれた。
 
小学校に入っても休み時間になれば、
誰かしら自分の周りに集まってきて、遊んでいたし、
中学でも小学校からの繋がりも多くて、
バスケ部というコミュニティ活動が生きがいだった。
 
高校生から少し生きづらくなってきた感覚を覚えてきた。
小中のつながりも少なく、
少し大人になって来て関係性を築くのが気恥ずかしくなって感じだ。
 
でも僕の科は2クラスしかなく、
それでクラス替えするので
関係性が深まっていった。

でも苦手な人と付き合わなくちゃいけないこともあって
共存し合うことが苦しい時期もあった。

部活では、顧問の先生が怖かったり、
上手い下手、根性で評価される環境で、
萎縮しちゃって自分の力を最後まで発揮することはできなかった。

それでも、声を出したり雑用やら同期を取りまとめたりしていたら、
それが買われてキャプテン(実力はともなっていない)になった。

試合では後輩にレギュラー交代することもあって、
それはそれでしんどかったりも。

そんなこんなで引退して大学受験に失敗して、
一年浪人して大学にはいることに。

大学でもサークルの雰囲気が気に入らなかったり、
友達もつくろうとしなかったり、
やりたいことも見つけられず、
でも動き出す勇気もなく。
大学の中では特に居場所はなかった。

そんなときに高校の時の親友が、
「愚痴を言っているだけでは何も変わらないぞ」と言ってくれた。
関係性があったからこそ言ってくれたし、その言葉を受け入れられた。
そこから勇気を出して一歩踏み出せた。

色々人たちの出会いが自分の世界を広げてくれた。

CRファクトリーのインターンでは、
活動にのめりこめて、本音や夢を語り合える仲間に出会えて
ここが自分の居場所になっていった。

この関係性から派生して、
仲の良い4人組で月一のイベントコミュニティもやっているし、
NPOの若手メンバーで動物園や熱海旅行とかいける仲間もできた。

色々な環境を比べてみたら、
僕は恵まれた環境で育ってきたと思う。
それでも生きづらいことがあって、
比べたら幸せで贅沢な悩みだと思うと言えなくて。

でもこれまでの仲間やコミュニティがあったからここまでなんとか生きてこれたと思う。
 
家族、地域活動、クラス、部活、友達グループ、NPO仲間、課外活動、職場。
 
コミュニティって、つながりって、居場所って
ひとりひとりの人生に散りばめてあって、
身近だからこそこうやって敢えて捉えないと、
そりゃ確かになんか大事だよね〜。
で終わっちゃうんじゃないかと思う。

それはそれで良いのかもしれない。
でもコミュニティを大切にしようと、
運営をする人がいたり、
参加する人たちも一人一人の違いを認め合いながら、
お互い幸せに繋がっていたいわけで。

それは自然に起きることでもあるし、育んでいく必要もあるわけでもある。

だから僕は、誰かと居てもやさしくありたくてつながりたいし、
コミュニティ活動を運営している人や
いきいきと活動している人を見たらニヤニヤしちゃうし応援したい。
そんな仕事をしています。

そして3月8日には「コミュニティフォーラム2020」という大イベントのプロジェクトリーダーをやっています。

家族・健康・教育・職場の視点から、
これからのコミュニティやつながりのあり方を、
ゲストのみなさんと語り合いながら問い直していきます。

問い直してみる、捉えてみることで
自分のコミュニティやつながりを振り返る良い機会にもなります。

難しいことはわかならないけど、このテーマで語りたい!という方も大歓迎です。
 
飲み会1回分の時間とお金をこの日に充ててみませんか。
そして明日1月31日(金)まで早割キャンペーン(1,000円)です。
 
ご興味のある方はぜひご参加ください^^
お待ちしています~。
/////////////////////////////////
【3/8(日)開催!】コミュニティフォーラム2020
〜家族・健康・教育・職場の視点から〜
「今、あらためてコミュニティと出会う」
・・・・・・・・・・・・・
詳細・お申し込みはこちら
https://crfactory.com/6074/
/////////////////////////////////

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?