見出し画像

モヤモヤした感情は、いつかはちゃんと成仏させてあげる

昨年末に、NPO界隈のメンバー4人で集まり、
それぞれの課題や悩みをシェアして相談する会(僕らは壁打ちと呼んでいる)をやった。

30分から45分あたりで、ひとり持ち時間を切ってスタート。

徒然に自分が話すもよし(それだけでも思考が整理されるのだ)、
立ち止まって考えたければ、
仲間から問いをもらって考えてまた話すもよし。
そんな対話のセッションを4セットやった。

みんなのテーマは、年末ということもあってか、
これからの自分のキャリアの方向性や、
団体との関わり方・距離感が多かった。

自分のさらなるビジョンのために、
団体との関わり方や距離感を考えたいお話。

新しいポジションになって、
視座を上げて、今の自分に何が必要か考えたいお話。

団体への関わり方の前に、
自分がどうありたくて、
誰と何をして生きていきたいか考えたいお話。


このテーマひとつずつでも、
飲みに行って語れるようなテーマばかりです(笑)

それぞれ自分のテーマについて話し、
徒然にしゃべったり、
問われて言葉に詰まって考えたり。



この場では答えや正解を出さない。

後からじわりと思考が深まって、
自分で答えを出せるように後押しする時間だ。

だからはっと気づかされて晴れ晴れするう時もあれば、
モヤモヤして終わるときもある(笑)

その対話の余韻が、じわりと解決に導いてくれたりする。

壁打ちのメンバーからこんな言葉をもらった。

「モヤモヤした感情はいつか成仏させないとね。」と。

当事者からすれば、
自分の考えでは解決し切れなかったり、
嫌なことやしんどいことに限って重なるときもあるし、
悲しみや悔しさに暮れて抜け出せずにいたりしてモヤモヤするわけだ。

でもずっとモヤモヤしていても前には進めない。

他人や環境せいにしても仕方なく、
自分次第なのだけど、
自分を動かすのは誰かの言葉だったりする。

こないだも仲間に自分のモヤモヤをシェアして、

「ぎゅーっっと落ちて戻ってこよう!ゆっくりでいいからさ。」

という返事に言葉にじわったり笑。

昨日は同僚とうどん屋ランチでつぶやくようにシェアしたら、

そんなときもあるさ、またこれから気付いていけば大丈夫~

と肩をポンってたたいてくれたような言葉をもらった。

モヤモヤ包まれてた気持ちが少し晴れた感じがした。

こう書くとほんと仲間に恵まれてるなぁと思う。

最後に壁打ちの話に戻ると、

「モヤモヤしてたとしても、あっちゃんの周りには仲間が増えていく一方だから大丈夫。」

ってコメントもらった。

ほんとにありがたいですね、仲間に感謝です。

モヤモヤした感情は、
仲間にもシェアしたりしながら、
噛み締めて、味わう。

そして、よし!また頑張ってみるか~って
じわりと成仏させていく。

そんな綺麗にブレずに生きられないからこそ、仲間やコミュニティに頼っていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?