見出し画像

タイミングの神様と出会うには

タイミングが合う人と合わない人の違いは


あと少し遅かったらタイミング良かったのに・・・

今じゃないんだよな・・・


なんかいつもタイミングが合わない人はどうしたらチャンスを逃さずに掴み取ることができるのだろうか。



演出家の大先生にタイミングとチャンスについて一度言われたことがある。

「頑張っている人にはタイミングの神様が見つけてくれる」


頑張っているだけで本当にタイミングの神様は見つけてくれるのだろうか・・・


それだったらほとんどの人はタイミングよくチャンスを勝ち取っていると思う。


頑張っていることはもちろん他にもタイミングの神様に見つけてもらう大切な要素があるのかもしれない。


今回はチャンスを逃さないための準備の仕方をお伝えいたします。


自分の経験含め目には見えないことをお伝えするため絶対ではありません。


しかし、日頃から実践していただくことで心構えが変わるところがあるかもしれませんので、本文をお楽しみください。



タイミングの神様に選ばれる人の特徴

まず、タイミングの神様に好かれる人の特徴は何だろうか。


直感を信じる人はタイミングを掴みやすい


チャンスを掴むためには自分の努力だけでは、できないことが多々あります。

試験に合格する人は、教科書を全て覚えて言うかといえばそうではない。

試験に出そうなところを知っているから集中して勉強することができる。


それは過去問や教えてくれる先生からの情報をしっかりキャッチしているから。


何の問題が出るかわからない問題を勉強するのは困難極まります。


勉強する前に試験範囲をしっかり把握するところから始めることがチャンスを掴む第一歩です。


タイミングが外れても「今じゃない」と気にしない

タイミングが合わずにチャンスが掴めないこともあります。

そんな時は、キッパリと

タイミングは今じゃない

と自分に言い聞かせます。

過ぎ去ってしまったことに悔やんでも何も生まれません。

次にまたチャンスはある。と開き直ることもチャンスを掴むスキルの1つです。


挑戦を諦めない

1度や2度のチャンスを逃しただけでは結果はわからないものです。

すぐにまたチャンスが来るかもしれないし、準備の仕方が違っていただけかも知れません。

挑戦をやめない限り夢を掴む権利を持ち続けることができます。


悲劇のヒロインにならない

失敗したことや挑戦できなかったことに落ち込んでしまうのは仕方がないことです。

しかし、引きずりすぎてしまうことは、次の挑戦の邪魔をしてしまうことも少なくありません。

落ち込むだけ落ち込んだら思い切ってリスタートを切っていくのが夢を掴み取る手段です。



夢を掴むのもあなた。掴まないのもあなた。

夢は誰のために掴みたいのか。

誰のためでもいいんです。

掴みたいと思うその熱意を大切にしましょう。


夢を掴むことが全てではありません。

夢は夢のまま眠らせてあげるのもいいじゃないですか。

それでも何としても掴みたいものならやることは一つです。


一人で不安なら仲間を募ればいい

喝を入れてくれるし、励ましてもくれる。そんな仲間と一緒に活動することができれば夢を掴むスピードは数倍早くなるでしょう。

僕の経験上ですが、一人で進めていくよりは人からの勧めだったり、人に協力してもらった方がタイミングが良くなったりしています。

むしろ今までの経験は誰かの紹介だったり、情報を人から教えてもらったりすることがほとんどです。


夢は語った方がいい

夢は人にバンバン言っていきましょう。

自分が求めるものを人にいうことによって、どこからか知りたかった情報を運んでくれることがあります。

やはり、自分一人だけで情報を確保してくのは限界があるので、周りの人に協力してもらうのが1番です。

そして人に言うからには何としてもやらなければいけません。

成功するしないは関係なく、挑戦は絶対すること。


夢に向かうあなたは美しい


熱を燃やし続けること。

立ち上がり続けること。

言い訳を言わない。

周りの人から

そりゃあれだけ頑張っていれば夢を掴めるよ!!

と言われるくらいの行動力が大切です。


簡単なわけがありません。

その頑張りが夢への切符なのです。

タイミングの神様は頑張っている人を放ってはおけないのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?