良い編集者とはどんな存在だろうか?

先日、とあるイベントに参加し「編集者とは何か」について

考える機会があった。


そもそもだが、編集は雑誌やWEBメディアの編集と、

書籍やマンガの編集では微妙に役割が異なる。


つまり、メディアの編集は「広める」ことが主な仕事だが、

書籍やマンガは「形作る」ことが主な仕事である。


ただ、両者の違いはあれど、どちらにも共通するのは

やはり「好奇心の強さ」ではないだろうか。

そして、「相手に対するリスペクト」だと思う。


自分が本気で面白いと思ったものだからこそ、

人は人に広めたいと思うわけだし、

本気で面白いと思うからこそ、もっと続きが知りたくなる。


そして、自分が相対する人や物にリスペクトし、

決して独りよがりにならないよう、相手をよく見て想像し接する。


自身で多くのヒット作をプロデュースしてきた編集ほど、

これらのことを大切にしていると感じた。


自分はまだ編集として実績があるわけではないが、

多くを学んできた身として、このことだけは忘れないようにしたい。

いつかチャンスをつかむまでは、気持ちだけでも

高く持って日々精進するのみ。明日からまた頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?