見出し画像

My しないことリスト 作ってみた!

「しないこと」を決めて実行すると「したいこと」が明確になり増えてくるということがネットに書いてあった。

早速、「しないことリスト」を作ってみた。

①夜9時以降にお菓子を食べること
自分はお酒はあまり飲まないが、ストレスが溜まるとついつい甘いお菓子やデザートを夜遅くに食べてしまう習慣があった。それにより糖尿病に。まだ軽いレベルで薬は服用していない。医師からも厳しく言われているが、これは自分の健康管理上必須である。

②小説を2冊以上併読すること
読書が趣味であるが、最近小説を2冊以上併行して読むと、途中まで読んだストーリーを忘れてしまったり、別の小説の内容とごちゃごちゃになったりしてしまう。小説の場合には1冊読了したら、新たに次の1冊を読むことにした。

③面白くないドラマを我慢して観ること
週に5〜6本はドラマを観ているが、中にはあまり面白くなくても我慢して観ていればきっと面白くなるはずと思って観ているものがある。これを止めることにより、その時間は読書をしたり家族と話したり他のことに充てる方が得策だと思う。

④朝起きてすぐと深夜のスマホ
ベストセラーの「スマホ脳」にも書いてあったが、スマホには脳内に快感物質が分泌されることもあり、使い過ぎると依存症になる危険性があるという。自分もちょくちょくスマホをチェックしたり、使うことが多いが、この習慣をなんとか減らすようにしたい。まずは朝起きて最初にスマホでLINEやメールを確認すること、深夜にSNSや検索などスマホを使用しないこと、から始めることとした。

⑤コン詰めて仕事をしてしまうこと
自分は仕事で妙に集中し一気に終わらせたいと思い、ついつい休憩を取らず、何時間でもやってしまい、神経が疲れてしまう癖がある。これを止めるように意識して、途中休憩や気分転換を入れるようにしたい。

⑥心配し過ぎること
もともと心配性な性格で、一回気にすると止まらないことがある。自分でどうしようもできないことは、「なるようになるさ」の精神でもう心配しないと開き直ることにした。

⑦仕事帰りにコンビニに毎日寄ること
自宅の最寄り駅の目の前にコンビニがあり、買わなきゃいけないものがなくてもとりあえずコンビニに入り、ついついお菓子や飲み物などを買ってしまう。絶対に立ち寄らないのはハードルが高いので、毎日寄ることを止めることとした。

⑧家で仕事をすること
これはなかなか難しいが、昨年心身の不調により仕事を長期休んだのは、これが原因の一つであった。オン・オフの切り替え、メリハリのある生活は心身の健康に必要不可欠である。

⑨極力予定を入れてしまうこと
休日などついつい予定を詰め込んでしまい、疲れるとその予定をキャンセルすることも増えてきた。週末も1日は予定を入れて、もう1日はなるべくフリーにするようにしたい。

⑩横着してポイントを貯めない、使用しない
外食、買い物の会計でついついポイントが貯まったり、使ったりできるアプリがあるのに、出すのが面倒になり、そのまま精算したりすることがある。次女を見習い、マメにアプリを利用することにした。「チリも積もれば山となる」である。

今回は「しないこと」リストを作ってみたが、次は「死ぬまでにしておきたい」リストを作ってみようか。

この本も参考になるのでは。

#しないことリスト #ストレス #生活習慣 #健康
#生活改善  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?