見出し画像

部下やパートナーを叱らない

年次を重ねれば重ねるほど、
世の中にはいろいろな人がいるなぁ、と実感します。

今までの自身の経験からすると、

・なんでこんなことしちゃうの??
・これくらいSEなんだからわかるよね??

なんて、持ってしまう人もいます。


最近、それはしかたがないことと思うようになりました。


家庭や学歴などバックグラウンドは人それぞれ。

なにより仕事のしかたは、新卒入社の会社で
教えてもらったやり方がベースになりがち。

なにより、人間だもの。違って当然かな、と。


そんな人たちでもプロジェクト開始当初は、
ちゃんとやろう!と思っている人が、
99%を占めると思います。


でも・・・、

頑張ってしっかりやってるつもりでも、
相手の意図に沿った資料が出せなかったり、
ちょっとしたケアが足らなくてミスをしたりします。

今までのやり方でやっていても違うと言われたりします。


それを高圧的に指摘したり、叱責されたりすることで、
徐々にやる気や頑張ろう!という気持ちがなくなるのかなと。


やる気や頑張ろう!という気持ちがない人と
一緒に仕事をするのはつらいです。

平気でスケジュールを守らなかったり、
急にお休みされたり。


そういった考えから、一緒に仕事をする人に、
引き続き頑張ろう、と思ってもらえるように、
私は人を叱らないようにしてます。


例えばレビューでは、

・いい感じだね、ここをもう少し○○してくれるとよりいいわ!

と言ってみたり、

トラブル時には、

・おぉ!大丈夫!なんとかしとくよ!

と言うような感じの声かけをしています。


その後、

・いや、頑張っているのはわかるから、落ち込む必要はないよ
・次、こういうことが起こらないように、どうしたらいいか、考えよう

と、声をかけます。


そうすると大抵の方は、

・すみませんでした!
・次はこういうことがないように頑張りますね!

なんて、前向きな回答をくれます。


一緒に仕事をする人のモチベーションを下げない、
むしろ、上げる、ということが、
結果、チームとしてやることが早く終わり、
早く帰れるようになる、と思ってます。


今日のTipsは

部下やパートナーを叱らない

でした。よかったら試してみてください。

「ほほう!」「なるほど!」と思ったら ↓[♥️]↓ をお願いします!


atsumux

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?