見出し画像

About Me

※2023年3月9日に更新しました。

はじめまして!


私は

家族が大好きで、おうちが大好き!な40歳サラリーマンです。

自分自身の記録を残そうと思い、Noteを始めました。
よろしくお願いします!


某シンクタンクに新卒入社しました


私は都内某シンクタンクに務めています。
シンクタンクについてグーグル先生に感想を聞くと

  • 〇〇(企業名) ブラック

  • 〇〇(企業名) やばい

  • 〇〇(企業名) やめとけ

というようなサジェスチョンがずらり・・・。

実際に入社してみてもグーグル先生は正しくて、
コロナが流行る前は深夜まで仕事をする同僚がたくさん!
(最近はテレワークが浸透して雰囲気が変わってきました)

当時大学生で、打算的なワタクシは、
どうせ働かされるならいい給料のところに就職しよう!
と就職活動を頑張って入社しました。


某シンクタンクで働いてみてわかったこと


入社して、さあ、働くぞ!と気合を入れて職場に行き、
いただいた仕事をこなしていてわかったのですが、

  • 何この無駄な作業

  • そのために残業しているの?え?

やっぱり多いんですよね、無駄なこと。

1年目はそれでも頑張っていましたが、
2年目以降すぐに嫌になっちゃいましたw

しまいには

  • これが後40年も続くのかぁ

  • 懲役40年・・・

  • 収監・・・

なんて考えてしまうように。
私は仕事一筋に打ち込めないタイプだったようです。


仕事に行く前からおうちに帰りたい


何度も辞めてやろうかと思ったのですが、
1年目で結婚をしていた私は、妻の信頼を損ねるわけにもいかず、
そう簡単に辞める決断はできませんでした。

①早く家に帰りたい
→②家族に会いたい
→③家族と過ごしたい!
→④家族のため、クビにはなりたくない、なれない
↑①に戻る
こんな無限ループと戦っていました。

嫌だ嫌だと思いながら仕事をしていましたが、
3年目の頃からこう考えるようになりました。

さっさと仕事を終わらせて定時で帰れば、コスパ最強じゃね?


超効率的仕事術


ということで、それ以来私が常に考えていることは、

  • 仕事を早く終わらせるにはどうしたらいいか

です。

ただし、適当に仕事をして、落第点をもらっていては
昇給もできませんし、下手するとクビになる可能性も。

そのため、とにかくしっかりと仕事をしているようにみせつつしつつ、
評価もそれなりにされて、早く家に帰る方法を模索し続けています。

このnoteではそんな私のライフハックを中心に記録を残そうと思います。
少しでも私のライフハックが役に立つといいなぁと思いながら・・・。


atsumux


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?