見出し画像

やる前よりやった後の方が「知ること」が多い

こんにちは。
キャリアコンサルタントKです。

今回のテーマは「やる前よりやった後の方が『知ること』が多い」です。

やる前はいろいろ考えがち

noteを始めてから「noteに関する発見」が毎日のようにあります。

・ダッシュボードが更新されるおおよその時間
・私のnoteの場合は「副業」がキラーワードであること
・「スキ」や「フォロー」もらうことがとても嬉しいこと
などなど

上記は「ほんの一例」で、「noteに関する発見」がたくさんあります。

そして、こうした発見は「noteを始めて、しばらく継続したから発見できたこと」です。

「そんなの当たり前じゃん!」と思うかもしれませんが・・・
何かを始める前は「あれこれ」と考えて、何かと二の足を踏んでしまうことも多いのではないでしょうか?

・投稿に関する不安(この文章で良いのかな?)
・各種設定に関する不安(画像やリアクションはこれで良い?)
・続けられるか不安(更新ペースはこれで良いかな?)

など、この不安もあげればたくさんありそうです。

結局、やらないと分からないことが多い

しかし、noteを継続して1ヶ月が経った「今」感じることは、

やってみて、分かったことがたくさんある

ということです。

そして、
【A】noteを始める前にnoteについて知っていたこと
【B】noteを始めてからnoteについて知っていたこと

を比べれば、比較するまでもなく【B】の方が圧倒的に多いです。

もちろん、何かを始める前に「情報収集する」ことは大切です。

特にお金や時間がかかるものは「特に」情報収集に時間をかける傾向があります。

しかし・・・

どれだけ調べて情報収集をしても、やる前に得られる情報量には限界があります。

「やる前よりやった後の方が『知ること』が多い」ことを分かった上で、ある程度、調べたらあとは「やってみる」ことがとても大切です!

有言実行で「スタエフ」を始めてみました

「やる前よりやった後の方が『知ること』が多い」ことに改めて気づいたので・・・

前々から気になっていた「stand.fm」という音声配信をやってみました!

音声配信もずっと気になっていたのですが・・・ずっと二の足を踏んでいました。

しかし、
「まずは配信してみて、そこからどんどん良くしていけば良いや!」
と思い、配信することにしました。

今回のnoteに書いた内容を配信しているので、ぜひ聴いていただけると嬉しいです👍

初めての音声配信なので、至らぬ点はご容赦ください!!!

🌻 🌻 🌻 🌻 🌻 🌻
最後まで読んでいただき、ありがとうございました❣️
【note】ではキャリアコンサルタント&キャリア関連の情報を「毎日」発信しています。発信は「マガジン」で整理していますので、ぜひ他のnoteをご覧くださいね📕

【自己紹介】はこちらから
自分がなにをしているのか?なぜnoteを書こうと思ったのか?そんな思いを書いています✏️

【サイトマップ(記事一覧)】はこちらから
キャリアコンサルタントKが投稿した記事のタイトル&リンクを一覧で見ることができます✨

【ビジネス】の情報はこちらから
ビジネスをキーワードに情報を発信していきます。

【キャリア】の情報はこちらから
キャリアをキーワードに情報を発信していきます。

【キャリアコンサルタント(資格取得予定者含)】はこちらから
現役のキャリアコンサルタント養成講座講師がポイントをまとめています。

【Twitter】はこちらからフォロー数が少ないTwitterアカウントですが、ぜひフォローをお願いします!(キャリアコンサルタントKの由来がTwitterのアカウント名を見るとわかるかも。笑)

フッター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?