GO__Beijing__3のコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー

GOベルギー!⑧アントワープ篇

昨年8月のお盆に行った初ヨーロッパ。旅レポ再開~!フランス・ロンドンを巡ってベルギーに戻ってきました。ここからはベルギー観光です。

前回のレポはこちら。

パトラッシュとネロがいる聖母大聖堂へ

ブリュッセルから1時間ほどでアントワープ到着~!

アントワープって『フランダースの犬』のネロが「パトラッシュ、僕も疲れたよ。」っていうシーンの舞台!聖母大聖堂。

アニメの影響で、日本人観光客がほかの地域に比べても多いんですって。

ちょうど外壁工事中だったので外観は見れなかった。ネロとパトラッシュの像があると聞いて、どこにあるんだろう!聖堂の片隅にあったりするのかなと思ったら!

入口の目の前に、まあまあ大きいサイズで横たわってらっしゃった笑

この日は地元のお祭りで、像の周りで蚤の市が開催されてたんだけど、蚤の市の商品を見てたらいきなりネロに出くわすという衝撃的な出会いでした。

聖母大聖堂はルーベンスの絵画も有名。一昨年ルーベンス展行ったときにも思ったけど、迫力がある!

キリスト昇架

画像3

聖母被昇天

画像2

キリスト降架

画像3

このほかにもたくさん絵画があったよ

ただね、絵画だけじゃないんだよね

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

天井がとっても高くて、高貴な空気が流れていました~

画像9


中世の格好でドレスコードありのお祭り

この日アントワープはお祭り。広場に屋台が並び、蚤の市だったりチーズやパン、野菜売っていたり、セロリのスープや洋服など。日本のお祭りの屋台はタコ焼き、やきそばとか食べ物やゲームが多いけど、バリエーションの豊富さはアントワープが勝ってる、というかなんでも売ってる。

画像10

画像11

生ガキもあるよ

画像12

チーズのお店

画像13

と、ここで気づく。

お店の人たち、全員昔の衣装着てる~!

画像14

めっちゃ楽しそう!ほんとに全員着てるんですよ。たくさんお店があるのにドレスコード統一されてる。

なんの祭りなのか調べたけどわからなかった~

画像15

おしゃれなクルマ発見!

結構広い範囲で屋台が続いてて、歩き疲れたのでそろそろ休憩を。

画像16

画像17

テラス席でビールとピザ食べて幸せ~♡

すると、いきなりお天気雨がざっと降ってきて、ぎりぎり屋根の下だったからぬれずに済んだけど、隣の席だったらずぶぬれだった笑

雨あがったあとすぐに店員さんがテーブルを水切りワイパーをすいすいすいってやって雨対応への慣れが感じられた。


世界一美しいといわれるアントワープ中央駅

画像18

ここ駅なんだよ!

画像19

画像20

画像21

画像22

造りが美しすぎるから、ほんとにこれ駅?ってなるやつ。こんな駅だったら毎日使うのも楽しくなるね。


この駅の周りはダイヤモンドのお店が集まってる。ダイヤの街で有名。

ちょっとぶらぶらしてたら、1ユーロショップ発見。

画像23

画像24

100均とおんなじ感じー!

画像35

ルーベンスの家とかもある。


グラン・パレス

画像25

ブリュッセルに戻って、お土産にチョコレートを購入

画像26

グランパレス周辺はチョコレートやさんがたくさんあって、ちょっとずついろんなお店でお買い物♡

画像28

夜はライトアップされてキレイ。

画像29

この広場、座ってる人たちいる。普通に座ってる。ここ座っていいとこなの?とか思っちゃうけど、そんなの関係なく座りたかったら座るってことなんだろうね。


画像30

夜ご飯はまたムール貝食べる!

画像27

画像31

ワイルドなシーフードメニュー。赤みが強い。これは量多いだろうね。

画像32

隣の席の家族は、ムール貝1人1つ頼んでるんだけどよくぺろっと食べれるな~笑 

このお店家族経営してるっぽくて、お店にベビーカーあって子供をあやしながら注文聞いたりしてたの。で10歳くらいの女の子も、もう1店舗道の向かいにある方に料理運んだりしてて、サービス的には注文とるの遅いし、オペレーションいいとは言えないのですが、温かみとかを逆に感じました。


帰り道、小便小僧の前を通ったら、

画像33

服着てる!

画像34

こういうのあるんだね。お花の洋服でした。

そのまま家に帰って、またワイン&ビールのんで就寝~

明日はブルージュ!観光最終日です


>>>つづく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?