見出し画像

2023年の振り返り

こんにちは。
2年前に大手メーカーを退職し、世界を飛び回る海外ノマドになったあつみです。

今年もたくさんのことにチャレンジし、いろんな場所に行き、面白い人たちと出会うことができました✨どんなことをしてきたか振り返ってみます。

2023年の総括

今年は「海外ノマド」らしく飛び回っていた1年で、思いがけず世界一周を達成することができました。時差投稿したりリアルタイム投稿したりなので、今どこにいるかわからない人になっていると思う。

ちなみに今年の年末は東京で年を越します。

仕事面

会社を辞めて2年。去年の11月に個人事業主の開業届を出しフリーランスとして活動開始。マインド変化が大きくありました。

まずは稼ぎたいので自分ができることをお受けする。単価が安くてもお金という報酬以外に経験や知識、つながりを対価として感じられるならOKだったんだけど、次第にそれだとたまにやりたくないものが交じっていて、気が進まなくなることが出てきました。

一方で、知り合いに相談を受けてお仕事させていただいている神社のマーケティングコンサルのお仕事は今年も学び・気づきが多く、神社や神道について詳しくなったり、ウェルビーイングの考え方に触れたり、神社旅をしたり、とても充実した貴重な時間になっています。

スペイン巡礼のカミーノを歩きながら、「やりたくない仕事は受けちゃだめ」という気持ちが強くなり、仕事を受ける方向性を修正。その中でこれまでの会社員経験を活かしていきたいという思いが出てきて「大企業スキル勉強会」の立ち上げに至る。

来年は自分らしさを最大限に発揮し、自分の気持ちが乗るお仕事をしていこうと思います。

健康面

病は気からを地でいくタイプ。
大きな病気や怪我をしたことはなく、大体健康なんですが、疲れが溜まったりストレスが溜まったりすると風邪をひきがち。

東京にいるときはパーソナルトレーニングにいって筋トレ。体が健康でないと何もできないので、体を大事にする、体の声に耳を傾けるということをこれまで以上に意識する。

つい先日沖縄生活してたら上半身に発疹がばーっと出てきちゃって、何かが悪さをしているな〜と一旦東京に戻ってきた。今はもう大丈夫ですが、しばらくお酒を飲んでません。飲まなくてもいけるかもしれない。

対人関係・恋愛面

「コミュニティを越境する」スキルが高い方だと思うのですが、旅をしながらノマドニアコミュニティの人たちと遊んだり、 #CMC_Meetup をはじめ、#CLS高知 などのコミュニティにも顔を出すようになり一気に輪が広がりました。

そんなに出会いがあるんだからいい人いるでしょとも言われるし、「結婚する気なさそうに見える」とも言われる。結婚願望0に見えるらしいのですが、したい気持ちはあるんですよ。そう見えないかもしれませんけど。

これも発信しないといけないんだなーって思った笑
カミーノにはカップルや老夫婦が手を繋いで歩いていることも多くて、その姿を見ていつか誰かと歩きたいなーと。少なくとも次行くときは1人じゃやだな。だから「歩くの好きな人」を募ればいいんじゃない?ってアドバイスももらった。確かに。

どんな人がいいのか、自分の性格診断みたいなのを読んでて当てはまるわーと思ったのが、「お互いを尊重、刺激を与え合える、個人的に成長できる、深いつながりを築く」。来年はパートナーを見つける。

月ごとの振り返り

毎月の出来事も振り返ってみましょう。

1月 カンクンで年を越す

カンクンビーチでカウントダウン

去年の11月末から2ヶ月メキシコのカンクンに滞在。
現地にも友達ができたし、前職の仕事友達もカンクンにきて一緒に遊んだ。

メキシコの旅レポ(メインの観光スポットについてまだ書いてないw)

チチェン・イッツァ
ネイチャーパーク「シカレ」
ルチャリブレ(メキシコのプロレス)

2月初めて南米に行く

2年前に退職後の海外旅行に行った時、ドバイで知り合ったコロンビア人のお姉さんに会いにコロンビアのボゴタへ。ついに南米初上陸!

初日は女子会だよと21時からご飯に行き、コロンビア美女と乾杯。悪意ないけど悪意ある写真に見える、この並びつらい笑
コロンビアのシロガネーゼたち。みんなお金持ってる富裕層だと思う。

泊めてもらった家が、海外ドラマでよくみるクローゼットに洋服と鞄と靴がずらっと並んでるやつで、本物初めて見た〜と感動!

その脇でなんで私ここでPCカタカタやってるんだろうかと疑問に思い始める。彼女は経営者で午前中ゆっくり朝ごはんを食べ週2でジムに行き、本を読んだり優雅に暮らしていて、その生活を横目に自分の今の延長上にこの未来はないよなーって思ったんよね。

ツアーで行ったスラム街

ミシュラン一つ星のお店にも行った。「エクスペリエンス」という名前のコースが楽しかった!

コロンビア料理で史上初のミシュラン一ツ星を獲得したエルシエロ(el cielo)

そのあと一瞬、リマに立ち寄って東京に戻る。

砂漠のオアシス ワカチナ

日本に帰ってきてすぐに、藤井風のライブ行ってたな。

Love all Arena tour

福島の南相馬にも行ったんだった。震災遺構の請度小学校や、原子力災害伝承館に行った。

会社員時代にお世話になった福島県庁の人ともお会いできた。

3月東京で過ごす

ノマドニアの人たちとよく会った。

#CMC_Meetup ランチスペースに出る。

3/23 Vol.28 大澤さん(@atsumiee
「コミュニティで実現するノマドな生き方」
https://twitter.com/i/spaces/1vAxRANbnbvJl?s=20

ゆりさんのnoteより

そして流れで名古屋の #CMC_Meetup に登壇する。

初めてのLT
ここから始まった感

4月引き続き東京

進撃の巨人に急にハマって、アニメをひたすら見続けた。

ノマドニアでノマド×キャンプ企画にトライ。BBQしたり、ノマドワーク体験したり、焚き火したり。

5月旅の準備&出発

6月にカミーノを歩くので必要なものを準備したり、マインド整えたり。

カミーノの前に5月はメキシコグアナファトでノマドニアのWebマーケティングの講師をやる。

6月スペイン巡礼 カミーノ

出発地のサンジャンピエドポーにいく前にサンセバスチャンに寄り道。バスクチーズケーキが最高に美味しかった。

カミーノの様子はこちら。ちょうどフランス人の道ゴールしそうなところまで書いてます。もうちょっと。

風邪ひいて足痛めて歩けなくなったりもしたけど、当初の予定を大幅に変更して距離を短くしてなんとかゴールする。

距離を大幅に短くしたので、帰りの飛行機までの日数があまり、ポルトガルのポルトに遊びに行き、そのままポルトガル人の道を歩いてもう一回サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指すことにしたw

この話はこれから振り返り書くのでお楽しみに。

7月本当の巡礼のゴール

ポルトガル人の道で出会った日本人&ドイツ人夫婦

巡礼証明書2枚目をゲット。

最後の最後で道で出会った人たちと地の果て「フィステーラ」へ。

その後イスタンブールを経由し、降り立ったのはマレーシア クアラルンプール。

藤井風のアジアツアーです!!!!ここが私にとっての本当のゴール!

ノマドになったのは海外ツアーにも飛んで行くためだったと言っても過言ではない。推し活。

前から8列目ど真ん中

7月後半はノマドニア開催中のバンコクへ

前職の同期、先輩たちにも会えたりした。

8月バリ島でのんびり

ウブドでスピリチュアルクレンジング
バトゥール山登って日の出を見る

ここでもノマドニアメンバーに遊んでもらい、部屋を貸してもらったり1ヶ月仕事したり遊びに行ったり「ザ・ノマド生活」

みんなでバギー乗ったり
ノマドニアメンバーと

9月帰国 世界一周達成!

日本に戻ってきていろんな人と会ったりする。

小島さんのガレージオフィスにお邪魔して話していた時に「大企業スキル勉強会」のアドバイスをもらった。

10月多動すぎる1ヶ月

3月のランチスペースに出て行くと決めたサンフランシスコのカンファレンスに参加。

ここでも小島さんとコミュニティについての壁打ちをする。開催中ほぼ行動一緒にさせてもらってたからずっといろんな話してた。

日本戻って、大企業スキル勉強会の第1回目を開催!10名集まって嬉しい。

そのまま名古屋に飛んで、サンフランシスコの速報会

からの、#CLS高知 ワーケーション。
この辺も写真だけだと文脈謎すぎるから、追ってレポートせねば。

岩本寺近くの川で座禅

昼も夜も遊び、仕事を合間にして、

本編でLT登壇

この5日間、全力すぎて家帰って1週間は体が重かった笑

JAPAN MOBILITY SHOWも見に行った。前職の先輩たちに会えて楽しかった。

11月沖縄にプチ移住?

多動すぎて疲れちゃったのと、東京は人も情報も多すぎて居心地が悪いと思ったので、あったかい場所に行きたいと思って那覇に3ヶ月行って見ることに。

ゆっくりするはずが、どうしても人とつながってしまうw
これはもう自分の特性なんだろうね。

元々の知り合いから紹介していただいたり、ホステルの人と仲良くなったりでつながりができていく。

ノマドニア運営のゆりかさんも沖縄に一瞬来て一緒にイベントやった。

1週間那覇を離れて、広島・九州へ
広島の旅レポはこちら。

九州は神社旅で、鹿児島から宮崎へ。

高千穂に行ったのだけど、合間に藤井風の聖地巡礼も含めるw

風さんと同じ場所で同じポーズをする

12月那覇から東京に戻る

那覇は気温が高くて冬だけどあったかい。
そんな気候が良かったはずなのに、仕事と飲みと連日の疲れでちょっと体が弱ってしまい、上半身に発疹がばーって出てきちゃった。

どうしたもんかと思い、原因はよくわからないけどおそらく環境っぽいので滞在予定を1ヶ月縮めて東京に戻ることにした。

体が悪い反応する時は何かがうまくいってなかったりするので、一旦戻ろうと。東京戻ってもう一回病院行って、今は大丈夫になりました。

来年に向けて

月毎の写真を見ながら思い出していたんだけど、ここに書ききれないね。

もっと人に会ってたし、思い出があるけど、まあ今日はサマリーということで。

見返すとカンクンで年越したのが2年前くらいなイメージ。
1年あっという間だったけど、すごく濃い日々だったと改めて思いました。

今年はいろんな場所を飛び回ってとにかく自分の幅を広げる時間だったんだけど、来年はその広げた世界の中で、自分と同じ道にいる人とつながっていくように動いていきたいと思います。

来年もすこやかに過ごしたい。
そして、7月はパリのオリンピックだー!!!!!!
ざっくりスケジュールも考えてみよう。


最後までお読みくださりありがとうございます!

年明け1/16に第2回 #大企業スキル勉強会 を開催しますー!
お気軽にご参加ください🎵


★あつみのプロフィール
新卒から13年働いたトヨタ自動車を退職して海外ノマド(フリーランス)に。法人のマーケティングコンサルティングや海外ノマド体験プログラム『ノマドニア』の運営スタッフなどをしています。
大企業にいた経験やスキルを言語化して価値を見出すべく「#大企業スキル勉強会」主宰。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外に行ったり、退職する際にコロナ禍3ヶ月海外行ったりして、旅レポを書いています。直近はスペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中です。

Twitter:https://mobile.twitter.com/atsumiee
Instagram:https://www.instagram.com/atsumiee_/

取材をしていただきました!

★大企業スキル勉強会(レポートや勉強会の案内)

★【連載まとめ】大企業スキルの活かし方ってなんだろう

★ありのままの自分でカミーノを歩く👟
喜怒哀楽をそのままに歩いている様子をお届け

★コロナ禍3ヶ月の海外旅行、1カ国目パリ旅の記事まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?