見出し画像

日本のワクチン接種証明書の取得

11月にパリに行こうと思い、外務省や大使館のHPなどで入国条件をいろいろ調べていると、ワクチン2回接種して、接種証明書を持っていればどうやら入国ができそうだとわかった。

※あくまで個人の体験の備忘ですので、取得を保証するものではありません。参考程度にお読みください。

入国条件を調べる

まずは何から調べようか。
「フランス 入国」というベタなワードで検索をかける。

すると、在日フランス大使館、在仏日本国大使館、外務省などがHIT。

さまざまな情報をわかりやすくまとめてくれているサイトやブログもあるのですが、やっぱりこういうのは一次情報まで行っておかないとなって思う。

※21年11月9日時点の情報※
【日本からフランスへの入国制限に関するポイント】
・日本は、最も規制の少ない「グリーン」に分類
・渡航にあたって特別な理由:必要なし(ワクチン接種の有無にかかわらず)
・日本からフランスに渡航する場合の新型コロナウイルス感染検査:ワクチン接種済みの者は、新型コロナウイルス感染検査不要。ワクチン未接種の者は出発72時間前以内のPCR検査または抗原検査による陰性証明書、または過去11日前から6ヶ月前の間に新型コロナウイルスに感染していたことを示す証明書が必要(12歳以上のみ、12歳未満は不要)
・フランスに到着後の自主隔離:必要なし(ワクチンの接種の有無にかかわらず)
・日本を含むグリーン国・地域からフランス入国する際に提出する誓約書(Engagement sur l'honneur):必要

となってるんだけど、外務省のHPには注意書きで

なお、渡航手続とは別に、フランス国内でレストラン等の入店等に際して求められる「衛生パス(pass sanitaire)」(QRコード)については、駐日フランス大使館ホームページの外国人旅行者向け衛生パスの説明(https://jp.ambafrance.org/article17074)を御確認ください。

なるほど。日本のワクチン接種証明書ともう一つ、衛生パスというものが必要なんだな。

日本のワクチン接種証明書

日本で発行されたワクチン接種証明書が使える国については、これも外務省のHPに記載がある。

これはどうやって取得するのかというと、それはこちらに記載が。

申請先は、接種を受けた際のワクチンの接種券を発行した市町村(通常は住民票のある市町村)です。

とうことで、「ワクチンパスポート 港区」で検索

港区しかみてないから他の自治体はわからないけど、
基本は郵送での手続きで約1週間程度ということでした。でも、家から保健所が近いし事前に予約をして即日交付してもらえる方法でお願いしました。

予約しようと、予約フォームを開くとパスポート番号が必要というのが判明。

有効期限切れてて再発行お願い中だったので、再発行されたその日に予約をすることにしました。当日や前日に予約をしようとすると、さすがに予約いっぱいになってるんだけど、私の時(9月中旬)は3日先の予約は取れる感じだったので、パスポートを取得して3日後に予約。

こういう申請手順って、入力フォームを仮情報で入力して進んでいってどの項目が必要なのか確認するの大事だなってやりながら思った。

準備万端のつもりで入力進めてるのに、最後の最後で添付必要な書類が手元にない!とか、まだ購入してないのに航空券のEチケットが必要とか言われることがあるので。

申請書類は、先程のHPに記載の通りで、パスポートやら、接種証明書やらのコピーを持って窓口に提出。20分もかからないくらいで作成してもらえました!

日本のワクチン接種証明書は、紙で発行されるので、実際に渡航する際には、何枚かコピーを持っていくのと、PDFか写真にしてスマホやPCに格納しておこうと思いました。

あとは、フランス国内で必要とされる「衛生パス」の発行。

こちらはまた次回。

※あくまで個人の体験の備忘ですので、取得を保証するものではありません。参考程度にお読みください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?