GO__Beijing__3のコピーのコピーのコピー__1_

GOベルギー!③おいしいベルギー篇

夏休みに初ヨーロッパ旅行~!
香港経由でついにベルギー到着!前回のレポはこちら。

ベルギー市内を観光

アトミウム
1958年のブリュッセル万国博覧会のために建設されたモニュメント

画像15

画像2

観光名所になってて、観光客がわらわら。中には入らず周囲をぐるっと回って外から見るだけでしたが。

画像3

さっきの写真ちょっとどんよりしてるけど、ほんとは天気がよかったのー!
サングラス必須のまぶしさ。サンカントネール公園という場所で、凱旋門があるんです。

こんな公園が近くにあったら毎日散歩すると思う!

画像4

画像5

すっごく立派!!

その近くにオートワールドという車の博物館がありました。


画像6

画像7

入場料払ってみる?どうする?といいながら、本当に覗き見だけする 笑(仕事柄行くべきだろというツッコミはおいといて。)

外に可愛い車が置いてあったー!

画像8

画像9

大砲とパシャり。太陽のまぶしさ感じ取ってください。目がこんな感じになる。

画像10

あと、これなんで撮ったか謎だけど、何かを引っこ抜いてる像。このモチーフ新しいw

画像11

ここがEUの本部!!

って言っても土地勘ないからよくわかんない。ここにみんな集まってるんだね。通り過ぎて中心街へ。


グランプラスでフリッツとワッフルを

画像12

グランプラスにつきました〜!名物の一つ、フリッツと呼ぶポテトフライ。こっちはマヨネーズつけるのがメジャーみたいだけど、ケチャップ頼む。

画像13

一人一個は多いかなーと思ったけど、美味しくてサクサクぺろり。

画像14


画像15

そしてここがグランプラスの広場!建物の作りの細かさが美しい。世界で最も美しい広場の一つと言われているんだってー!ギルドハウスの紋章とかも美しかった!

有名なチョコレートの店舗が並んでいて天国感ある♡

画像16

横道に入ると、人だかりができていてこの像をさすっていました。

とげぬき地蔵的なサムシングだと勝手に想像して、なんの像かわからないけど前の人にならって腕をさすさす。きっと幸運に恵まれるんだと思う!

ほら、やっぱり!

セルクラースの像を触ると幸せになるって書いてある!

画像17

小便小僧も見つけたよ。突如街角に現れる彼。こじんまり!世界三大がっかりスポットと言われるやつ。

路地の裏には

画像18

鉄格子に守られた小便少女も。ガチガチにロックされている・・・

画像19

街並み見てるだけで楽しめる~!

画像20

画像21

画像22

どのお店も外に席があって、テーブルセットがかわいい。

冬は日が短いから、夏は出来るだけ太陽浴びるためにみんな外に出たがってると聞いたけど、店内の席はがらがらで、外にばっかり人が入っているという不思議な光景。

画像23

ベルギーといえばワッフル♡

クレープみたいに、トッピング選べるみたい。これは食べなかったけど。ワッフルには2種類あって、フワフワの軽い生地の「ブリュッセルワッフル」と生地がしっかりしてる「リエージュワッフル」。

マネケンとかコンビニで売ってるのが、私が知っているワッフルだったのですが、ブリュッセルワッフルを食べに、有名なダンドアへ。

画像24

お店の内装がかわいい。

画像25

ワッフルのトッピングにチェリーとアイスクリームを。アイスクリームはこのお店おすすめのキャラメル味。

画像26

渋く漬けた梅干しだな~と本気で思ったけど、これはチェリー。

見た目大きいから、さっきポテト食べたし食べきれるかな~と、思うじゃん?ふわふわだから食べられるよ!ということで。

画像27

いただきます~!(だいぶ食べかけの図 笑)

ふわふっわ~~~~~~~~~

このワッフルはほんとにおいしい!!!甘すぎないから余計に食べやすくて、アイスとチェリーがちょうどよい!幸せ♡

一瞬で食べきりました。

ダンドアのクッキーをお土産に買って帰る。

お土産はそのとき買わないと、あとでと思っても来れないかもしれないから後悔しないように買える時に買う精神。


カルフールでお買い物

スーパーに寄ってお買い物。

画像28

パンでかくね?


画像29

ベルギービールがずらっと。

画像30

BIOワインがこんなにいっぱい売っている!ここは天国かもしれない。

画像31

レジはセルフになってて、会計後のレシートのバーコードをかざさないと出口から出られないシステムになっていました。

画像32


ムール貝でおなか一杯

画像33

夜ごはんの時間だけどまだ明るい。すっごく不思議。

画像34

ようやくビールです!いぇい!

ベルギービールおいしい!!いろいろ味あるけど濃い目のエールビールとか好き。

画像35

おつまみ(お通し)で出てきたプレッツェルがハート型ってだけでおしゃれ感が出るヨーロッパずるいと思います。

画像36

これはおっとっと。

画像37

ベルギーの公用語はオランダ語とフランス語なので、メニューは一切読めません。グーグル翻訳でカメラかざして日本語読みにしてみたり(とかいって、全部オーダーは米川さんにしていただいているので、私は実質アプリで翻訳して遊んでるだけ)

名物のムール貝 ガーリック味。

画像38

セロリがきいてて癖になる味。こんなに大量にムール貝が蒸されているのを初めて見ました。

画像39

必ずセットでついてくるフリッツ。このムール貝とフリッツは二個いちの関係。

ムール貝のボウルはまあまあおっきいんだけど、これ一人でひとボウル食べる人いるって聞いて、まじか!って驚いた。二人で食べてもだいぶおなか一杯になるなんだよー。

貝の食べ方も教えてもらったのですが、

右手で殻をもち、左手に身がついてる貝をもち、右の殻をトングのように使って身を挟んで食べるとのこと。

うん。

つまんでぱく。つまんでぱく。

確かに、食べやすい気がする。笑


画像40

画像41

これはビールが進む~~。

おなかいっぱいで満足したんだけど、実は料理ムール貝しか頼んでなかった笑

ベルギーおいしい街!!!

ぐるっと市内観光させていただき初日終了~~翌日はパリへ向かいます!


>>>つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?