見出し画像

【ポルト】サン・ジョアン祭のあと超美味しい黒コロッケとポートワイン|カミーノ22日目

こんにちは!2年前に大手メーカーを退職し、世界を飛び回る海外ノマドになったあつみです。2023年6月にスペイン巡礼 ”カミーノ” に行ってきました。

今回は、カミーノの合間に足を伸ばしてポルトガルのポルトに行ったら、たまたまサン・ジョアン祭という年に一度の大きなお祭りに巡り合ったお話しの続きです。祭りの様子は前回の記事をお読みください!


ポルト2日目の朝

ホステルの朝食いい感じ〜♪

前日飲んで遅くまで起きていたからこの日はゆっくり寝ようとホステルでのんびりしながら、仕事したり、翌日からの予定を決めたり。

朝ごはんがおしゃれな感じでとても良かった。
この日は30度を超える夏日で、ここまで暑くなるのは珍しいらしい。

ベッドで寝てたら、掃除するからと部屋を出され、しょうがないからリビングでPC開く。

お茶飲みながらのんびり。
くつろげる空間いいな〜〜
こんな家に住みたい。

今日もサン・ジョアン祭のはずが・・・

6月23日、24日がお祭りということで、今日も賑わってるかなとピコピコハンマーを持ってKOHさんharunaさんとPorto São Bento駅で待ち合わせ。

今日もピコピコするのかなとワクワクしていたんだんだけど、昨日と打って変わってピコハン売ってる人もいないし、誰1人として持ってないw

子供が1人持っていたのを見つけたけど・・
あの盛り上がりはどこに行った?w

サント・イルデフォンソ教会

大人3人がピコピコハンマー持って歩いているのがちょっと恥ずかしくなった😂

23日の夜24時が祭りのスタートでもあり、クライマックスなのかもしれない。

それでも日曜日だったので、観光客や人手はそれなりにいました。

ドウロワインとポートワイン

夜ご飯、KOHさんおすすめのお店に行こうとしたら、混んでいて1時間くらい待つとのこと。

じゃあ近くで時間潰そう。

Taparikas

近くのレストランに入ってドウロワインを頼む。美味しい。

タラのサラダを頼んだら、魚が生臭くって食べられなかった・・・。
注文ミス。

食後にポートワインが出てくる。
世界3大酒精強化ワインでポルトガルの名物。

ポートワインは、アルコール発酵中にブランデーを添加することで糖分がアルコールに変換されるのが中断。ブドウ果汁の甘みをそのまま残しているため、甘口ワインに分類されます。

ポートワインってどんなお酒?

黒リゾットコロッケが美味しすぎる:Brasão Coliseu

KOHさんから超美味しい黒リゾットコロッケがあると言われて期待が膨らむ!!

突き出しのチップスと、ケッパー・オリーブも美味し過ぎて注文前から爆速で食べ切る。そしておかわり。

このガーリックバターも美味しかった
枝がついてるケッパー美味しい!止まらない!

黒いコロッケがきましたー!!!

中はリゾットみたいになっていて、とにかく美味しい。どんな味か説明できないけど、ポルト行ったらこれ食べた方がいい!!!

タルタルも頼みました。
何食べても美味しい!さっきのタラの失敗をちゃんと上書きできました。

歩いてスペインへ

相変わらず高低差がある街、ポルト

バーで一杯飲んで帰宅。翌日の予定をようやく決めた。

もともとはポルトからサンティアゴに戻って、フィステーラまで歩こうと思っていたんだけど、帰りのバスが4時間、20ユーロくらい。

あれほど、4時間って近い!とか言っていたのに、急にバス移動がめんどくさいと思い始める。膝痛くなるし。

ポルトガルの道歩いてサンティアゴまで帰れないかな?

とか謎発想が出てくる。ポルトガルの道セントラルルートだと10日かかりそうだけどギリギリ歩けそうな距離だ。でももう一つの海岸ルートも気になる。

フランス人の道は内陸で山登りばっかりだったから、海見ながら歩くの気持ちよさそうだなと。

フランス人の道の残り100km地点サリアみたいな場所をポルトガルの道でも調べてみると、海岸ルートのカミーニャからがキリが良さそうな感じ。サンティアゴまで160kmくらいで、スペインとポルトガルの国境になってる川をフェリーで渡るところからスタート。

ということで、今の気分を優先して1週間くらいかけて歩いてスペインに戻ることにしました。

「歩いてスペインへ」というパワーワード感が気に入った。

なのでサンティアゴから歩こうとしていたフィステーラには最後日帰りでバスに乗っていく感じかな〜。

翌日は朝4時起きで、5時にはUberで駅に向かいます。

ホステルのスタッフに朝食食べられないと伝えると、持っていけるものをパックに入れて準備しとくねと、優しい対応してくれました!!!
ここのホステルほんとによかったな〜。

今日の宿:Casinhas no Carolina - Hostel


ポルトに行く際は、毎年6月23日が盛り上がる日なので覚えておいてください💡

>>次回、ポルトから再びカミーノ歩きます🥾ポルトガルとスペインの国境カミーニャからスタートです。

最後までお読みくださりありがとうございます!

★ありのままの自分でカミーノを歩く🥾マガジンにまとめています
はじめから読む↓


★あつみのプロフィール
新卒から13年働いたトヨタ自動車を退職して海外ノマド(フリーランス)に。法人のマーケティングコンサルティングや海外ノマド体験プログラム『ノマドニア』の運営スタッフなどをしています。
大企業にいた経験やスキルを言語化して価値を見出すべく「#大企業スキル勉強会」主宰。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外に行ったり、退職する際にコロナ禍3ヶ月海外行ったりして、旅レポを書いています。直近はスペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中です。

Twitter:https://mobile.twitter.com/atsumiee
Instagram:https://www.instagram.com/atsumiee_/

★【連載まとめ】大企業スキルの活かし方ってなんだろう
大企業で培ったスキルに価値を見出したい!と取り組むに至るまでとか、大企業にいた当時の経験を振り返る連載

★大企業スキル勉強会の開催レポート

★海外ノマドになるまで「ノマドニア」体験記

★コロナ禍3ヶ月の海外旅行、1カ国目パリ旅の記事まとめはこちらです💁‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?