GO!福岡〜飲み歩き編〜

藤井風さんのライブを見に、福岡へ1泊2日で行ってきました!
メインのライブはもう本当に最高だった。福岡の旅レポのグルメ編です。

久々の飛行機

ライブは16時開場なので、12時くらいに福岡つけばいいかと、午前中の便に乗る。この日は天気がとても良くて、機内からの眺めも最高。

飛行機乗るの久しぶりだから窓際の席を予約。

国内線なのにモニター付きだった!ラッキー。
と言っても、特に見るものないから機外のカメラの映像をつけて空の旅を楽しむ。

小さすぎて見えないけど、よく見るとスカイツリーと東京タワーが見える。

約1時間半で到着〜!

チャリチャリに乗って

空港からホテルに行って、ライブの開場に合わせて向かおうとしたんだけど、藤井風ライブのグッズが結構売り切れる勢いというのをTwitterで知る。

ライブ参加者じゃないと買えないツアーTなど、買う気満々で早めに会場に行こうかと思っていたのだが、完全に甘かったらしい。ライブとか全然行かないからその辺がよくわかってない。

急遽タクシーを飛ばしてマリンメッセに直行。

た、確かに、SOLD OUTの文字と、お客さんの列が。

サイズ展開のあるTシャツはそもそもビッグシルエットだというのに、Lだとぶかぶかなのかしら。買う順番が来る前に売り切れないで欲しいなという思いとはうらはらに、ブラックのMが売り切れた。ああ。

でも黒ほしいから、Lサイズを購入。タオルも一緒に。

ひとまずこれで安心。

で、マリンメッセからホテルに向かうんだけど歩ける距離ではあるけど荷物持ってるから20分徒歩は微妙にしんどい。

どうしようか、またタクシー乗るかな、と考えていたところに、シェアサイクル発見。

チャリチャリっていうサービスで、アプリDLしてクレカ登録したらすぐに使える。

ちょうどいいじゃん!こういう距離には自転車がいいね。ちょうど街の風景見ながら楽しめるし。ということで、乗ってみた。

初回はきゃんぺーん適用で無料になったんだけど、10分くらい乗って¥72だったの。やっす!!

お手頃だし、ポートが結構あるし便利でした。

宿泊はTHE LIVERY博多福岡

旅の前に、どこに泊まろうか、そこそこの値段で探していたら「THE LIVELY」を見つけた!中洲のすぐそば。しかも、楽天の朝食モニタープランで朝食付きなのに5000円くらい。

ここ、去年GO TOやってる期間に、麻布十番に泊まったことがあるんだけど、夕方17時くらいから1時間ラウンジでフリービールとして、ビール飲み放題なんだよね。

しかも、新しいから作りも綺麗だしおしゃれ。

今回は残念ながら、17時からライブだったので、ビールは飲めませんでした。残念。明日の朝食に期待。

お部屋はこんな感じでコンパクトながらおしゃれでくつろぎやすい。

遅めランチは昼からビール

チェックインが15時だったので、荷物だけ預けて遅めのお昼を食べに!

あんまり福岡についてリサーチせずにきたので、そもそもの土地勘とかがなく、でもどうやらこのホテルは中洲に近い。というか中洲。

福岡には出張で何回かきたことがあるのだけど、大体お店に連れて行ってもらっていたし、結構前の話なので、お店の名前も場所も覚えてなくて、食べログや知り合いの紹介で探すことに。

あんまりホテルから離れるのも面倒だし、近場で探すと、さすが夜の町だけあってあんまりいい感じのところが開いていない。小1時間だから、ガッツリ水炊きを食べるっていうのもなんか違う。中洲の入口あたりをくるっと一周して見た結果、サクッといけるところに入る。

いや、なんで福岡まできて串カツ田中いくん!??

とツッコミは自分でも入れつつ。
近くにあって、ビールと串揚げが美味しそうでつい吸い込まれてしまった。

揚げ物は正義。サクサクっと食べられるしビールが美味しい。お昼だから尚更うまい。

2杯目レモンサワーを頼もうとすると、「チンチロやりますか?」って聞かれて、思わず、はい。と答える。

サイコロ2つ振ってゾロ目なら無料、偶数が半額、奇数ならメガジョッキで倍額になるゲーム。

偶数出てよかった〜〜〜
メガジョッキ来たら、ライブまともに見れなくなるじゃんね。

お腹も満たされたところで、ホテルに戻って、いざライブへ💓
アリーナの5列目ど真ん中って、運よすぎなんですけど〜〜😍
神様、仏様、藤井風様〜✨

風を浴びまくって、満たされて帰ってきました。

やっぱり餃子とビールと〆のラーメン

余韻に浸りながら、胸いっぱいのまま、お腹が空いてるってほどではないんだけど、やっぱり福岡に来たならなんか食べたい!

有名なお店教えてもらって電話してみるも、この日休みだったりもう予約いっぱいだったりしてタイミング合わず。

餃子が美味しいお店へ

餃子も美味しかったのですが、それよりも酢モツが美味しかった!
さっぱりとしてて、つまみとしてちょうどいい。一人だと量多めだけどそれでもぺろりと食べてしまった。

で、せっかくなら屋台のラーメン食べ行こうと思って、ふらっと入ってみた。

餃子とビールですでにお腹はいっぱいになりかけているのだが、ラーメン食べたいじゃん。

私が知ってるとんこつラーメンよりちょっと味が薄かったので、あんまり好みの味じゃなかったんだけどw屋台の雰囲気味わえたからよしとします。

もう満腹。

明日朝食付きにしなくてもよかったな〜

グルメ旅って、4人くらいでいくのがちょうどいろんなもの食べられていいよね。胃袋5つくらいほしい。

ホテルで朝食

Good morning!
ホテルの朝食は和食と洋食を選べたので、和食にしました。

出汁茶漬けに小鉢。朝からとってもボリューミーよ!

胃腸に優しい出し汁は全部飲んだけど、全部食べきれなかったw

朝食の会場は1Fのカフェレストランなんだけど、ここの空間も素敵でした。

めんたい重とは

飛行機はお昼過ぎの便だったので、最後にお昼を食べてから帰ろうと、お勧めしてもらったこちらのお店へ。

お昼時ということもあって、結構並んでて、30分くらい待ったかな。回転は早いのでどんどん進む感じだからそんなに苦じゃない。お店の中には有名人のサインが壁一面に貼ってあって、有名なんだな〜って思いながらめにゅーを選ぶ。

めんたい重って初めて聞いたんだけど、文字通りご飯の上に明太子が乗ってる。つけ麺も食べたかったけどさすがに胃が崩壊するので泣く泣く重だけを注文。

シンプルイズザベスト。

明太子1本まるごとって、なかなか食べないよね。これは贅沢。

隣のお吸い物、めんたい吸いって、そのまんまだけど、出汁の中に明太子が入ってる。初めての味。

明太子の濃い味を抑えてくれるんだけど、それでも明太の主張は強めw

もう食べられない!っていう感じで少し散歩をしながらゆるりと空港へ向かい、お土産に定番の「ユズスコ」を買って帰宅。

もう食べれられません!!お腹いっぱいです。
そんな福岡グルメ旅でした。