見出し画像

【 #CLS高知 2023戻り鰹編】初参戦レポート!③ワーケーションDAY3&前夜祭

こんにちは!2年前に新卒から13年勤めたトヨタ自動車を退職し、世界を飛び回る海外ノマドワーカー(フリーランス)になったあつみです。

大企業で培ったスキルを活かして時間と場所に縛られない働き方を実現した経験から大企業人材の越境のきっかけづくりをする「#大企業スキル勉強会」の主宰をしています。

今回は、私のCLS高知初参戦のレポートその3です。
前回の記事はこちら。

四国最南端!足摺岬へ

朝ごはんを食べたらすぐに支度をして平野さんカーで足摺岬へ。
これは個別行動なのでワーケーションのプログラムではありません。午前中仕事をする方も多かったんじゃないかな。

高知が結構広くて、足摺岬までも2時間くらいかかる距離。

トンネルから海が見えるの珍しい

足摺岬の灯台へ向かうところは亜熱帯の植物園みたいに緑が生い茂っていた。

七不思議があるみたい。

石に文字を書き記したという逸話も。

うっすら読める

灯台まで歩いて行ってみる。午後の集合時間にギリギリ間に合わないくらいの予定だったので、もはや小走りくらいでパッとみてパッと帰るw

とはいえ、せっかく来たので眺めがいいスポットで記念撮影。

川とテントサウナととまととのカレー

午後のワーケーションプログラムは川の横でテントサウナに入ります。

とまととさんのスパイスカリーが今日の昼食✨

みんなで川を見ながらカレーを食べます。
ヘッドスパを順番に受けて、気持ち良すぎてすぐ寝ちゃいました。

テントに入る人、水風呂がわりに川に入る人、外気浴しながら適度にPC開く人、ガチでミーティングする人、、みんなそれぞれの時間を過ごしてます。

テントでヘッドスパ体験

いつの間にかオロポスタンドができていたり笑
このテントサウナ、みんな個人所有だって聞いてびっくり!

ここでも集合写真撮りますー!!

Photo by集合写真家の武市真拓さん

前夜祭スタート!

高知市内に戻り、宿にチェックインをしたらここからは大宴会!!150名ほどが一同に会するということでデパートの屋上が会場でした。

乾杯の後すぐに鰹の藁焼きをその場で!!

皿鉢料理もバラエティ豊かでテーブルごとにちょっとずつ違うので、いろんな席を巡りながら食べたいものをいただきます。

藁焼き実演の他にも、なんとよさこいチームの方が生で踊ってくださいました。

この後みんなでよさこいを踊り会場をぐるぐる回るのが楽しかった!!

あっという間に前夜祭が終わった!
ワーケーションから参加してたからその時話すようになった人の近くに座り、そのテーブルの新しい人とつないでもらったり名刺もたくさん交換しました。

人数の多さに圧倒されますが、話し始めるとみなさんそれぞれ面白いお仕事や活動をされている人ばかりでさらに圧倒されました!

こんなに面白い大人がたくさんいるのかー!!!

本編がとっても楽しみ。

2次会はヤキニキストと焼肉

翌日のLTにも登壇される西野さんはヤキニキスト!!

そのお肉が一番美味しく食べられるように焼き方の解説とかも挟みながらただただ美味しく焼き上がるのを待つ。

肉の乗せ方、焼き方が色々考え尽くされていてプロの技をじっと見つめる。

めっちゃ美味しかった!!!!!
自分で焼くとパサパサになったりすることがあるけど、ヤキニキストが焼くお肉はどれもジューシーでした。

この後、ほぼみなさんが3次会へ向かう中、私は翌日登壇するからひよって2次会で帰りました。次回はちゃんと3次会に行きたい笑

>次回、やっと本編!!!コミュニティリーダーたちの熱気がすごい。

最後までお読みくださりありがとうございます!
次回もお楽しみに!!

CLS高知2024初鰹編の申し込みは来週3/20の12時からです


★あつみのプロフィール
新卒から13年働いたトヨタ自動車を退職して海外ノマド(フリーランス)に。法人のマーケティングコンサルティングや海外ノマド体験プログラム『ノマドニア』の運営スタッフなどをしています。
大企業での経験やスキルを言語化して価値を見出す「#大企業スキル勉強会」主宰。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外に行ったり、退職する際にコロナ禍3ヶ月海外行ったりして、旅レポを書いています。直近はスペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中です。

★これまでの大企業スキル勉強会まとめ(参加者レポートや勉強会の案内)

★【連載まとめ】大企業スキルの活かし方ってなんだろう
大企業スキル勉強会をするに至るまでや大企業時代の経験を振り返る連載

★ありのままの自分でカミーノを歩く👟

★海外ノマドになるまで「ノマドニア」体験記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?