見出し画像

【 #CLS高知 2023戻り鰹編】初参戦レポート!④本編&後夜祭!!

こんにちは!2年前に新卒から13年勤めたトヨタ自動車を退職し、世界を飛び回る海外ノマドワーカー(フリーランス)になったあつみです。

大企業で培ったスキルを活かして時間と場所に縛られない働き方を実現した経験から大企業人材の越境のきっかけづくりをする「#大企業スキル勉強会」の主宰をしています。

今回は、私のCLS高知初参戦のレポートその4です。
前回の記事はこちら。


会場へはバスで向かいます!

高知市内から会場へはバスで行きました。大型バス3台!集合時間ギリギリに行ったので3台目に乗車。

30分ほどですが、せっかくなのでと車内で自己紹介タイムー!!
初参加の人も結構いるので、ここでまた顔見知りが増えていきます。

会場は弁天座

ついてびっくり!めっちゃ劇場!!!

司会は高知放送アナウンサーの井上さんと、アナウンサーからコミュマネに転身されたわださん

大きなテーマとして「遠くへ行きたければみんなで行け」があり、パネルディスカッションなどが進んでいきます。

内容はこちらのポストまとめに皆さんがたくさん書いてくれていますので、お読みいただくと大体内容わかると思います!

キックオフセッション:小島さんと倉貫さん

<登壇者:HPから抜粋>
倉貫 義人株式会社ソニックガーデン
小島 英揮CMC_Meetup 発起人/Still Day One合同会社 代表社員)

パネルディスカッション1:君たちはどう学ぶか -- 学びとコミュニティの関係を考える

登場の仕方が独特(笑)
劇場ならでは!奈落から登場。

<登壇者:HPから抜粋>
モデレーター:
小島 英揮CMC_Meetup 発起人/Still Day One合同会社 代表社員)

パネリスト:
谷口 ちさ法政大学大学院 政策創造研究科 博士後期課程)
辻 貴之コミュラボ
長橋 明子Asana Japan

パネルディスカッション2:みんなを導く着火術

<登壇者:HPから抜粋>
モデレーター:
原 智彦春日井製菓株式会社

パネリスト:
河尻 和佳子千葉県流山市マーケティング課
安岡 千春高知県日高村わのわ会

セッション終わってすぐにグラレコにまとまっているのもすごい!!

LT登壇しました!

奈落の底

今回は貴重な機会をいただきまし5分で話します。
「コミュニティで夢を叶える方法」として、海外ノマドワーカーになるまでを振り返ってみました。

こんなに多くの人の前で緊張しながらも、自分で立ち上げた#大企業スキル勉強会のことも知ってもらい、LT終わった後みなさんから話しかけてくれたりするので本当にありがたかったです。

私にとってコミュニティの越境はいろんな世界を知って広げるために不可欠で、自分に合った環境を見つけるとすごく居心地が良い。

スライドすべてはこちらです👇

LTは9名の登壇があったのですが、一人一人コメントをグラレコにまとめてくれているのがすごく嬉しかった!!

グループディスカッション

ここからは事前に案内のあったグループに分かれて、高知の人から地域課題や事業課題をピックアップしていただき、それぞれ解決方法を考える時間でした。

登壇者がグループの応援サポーターという形で進んでいくのですが、私のグループはふるさと納税がテーマ。

現状と課題をヒアリングして、目標に向けてできることは何かをみんなで考えます。

その場で初めて話す人たちとディスカッションするのは新鮮。みんなの頭をうまく使って結論を出していくプロセスが面白かったです!地域の課題や高知に住んでいる方の話を聞いて、より高知に詳しくなっていきます。

後夜祭も大盛り上がり

高知市内に戻りまして、ここからはまた大宴会!

150名が入るお店ということで、ここ3階まであるんだけどほぼ貸切状態。結局1階にずっといたので交流は少なかったかもしれないw

鏡開きもしました。

小板橋さんが1回目のヨイショで蓋あけちゃった笑

挑戦者いますかー?と日本酒一気飲み〜〜

そして今日もここでよさこいタイム🎵


2次会からは各自で楽しむ!

ここからはいきたいところ、話したい人、食べたい・飲みたいものなどでちりぢりになるんですが、みんなCLS高知のTシャツを着ているので街の至る所で黄色い集団に出会います笑

高知の屋台餃子を食べて、最後にちょんまげへ。

ちょんまげはCLS高知に行ったらみんなが行く、チャーハンが美味しいラーメン屋さん。もう満腹すぎて食べきれなかった。

このお店に行くと絶対に誰かがいます。

1日通して、LINEのオープンチャットでそれぞれ写真とかシェアしているので、誰がどこにいるのか追跡しやすいw

美味しそうなものがアップされたら、それどこですか?と次に行く人たちが生まれたり。後夜祭以降、通知がたくさんきてちょっと目を離すと通知のバッチがすごいことに笑

朝から夜まで楽しみ尽くした1日でした。

>次回、ラスト!大人の遠足編!

最後までお読みくださりありがとうございます!
次回もお楽しみに!!

CLS高知2024初鰹編の申し込みは3/20(水)の12時からです


★あつみのプロフィール
新卒から13年働いたトヨタ自動車を退職して海外ノマド(フリーランス)に。法人のマーケティングコンサルティングや海外ノマド体験プログラム『ノマドニア』の運営スタッフなどをしています。
大企業での経験やスキルを言語化して価値を見出す「#大企業スキル勉強会」主宰。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外に行ったり、退職する際にコロナ禍3ヶ月海外行ったりして、旅レポを書いています。直近はスペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中です。

★これまでの大企業スキル勉強会まとめ(参加者レポートや勉強会の案内)

★【連載まとめ】大企業スキルの活かし方ってなんだろう
大企業スキル勉強会をするに至るまでや大企業時代の経験を振り返る連載

★ありのままの自分でカミーノを歩く👟

★海外ノマドになるまで「ノマドニア」体験記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?