見出し画像

もう1度食べたい旅の一品/water bamboo salda in 北京

もう一回食べたいと思いながらも、その素材の正体がわからず、探すに探せないという状態だったのに、突然スーパーで出会うことができたので、見よう見まねで再現してみた!

北京で食べた雲南料理

北京旅行の旅レポの中で、一番おいしいっ!って感動した料理

画像1

北京旅行通じてナンバー1だったのはこれ!
「ウォーターバンブーサラダ」
ウォーターバンブーって、調べても部屋に飾る短い竹の画像しか出てこないんだけど、えのきとタケノコの間くらいな食感。しゃきしゃきこりこり。素材そのものの味は薄いんだけど、ガーリックがとってもきいていて無限ウォーターバンブーです。日本じゃ食べられない!

ここに書いてある通り、
「ウォーターバンブー」を調べても、
観葉植物しか出てこなくて、
日本語、英語で検索しまくったんだけど、
食材らしきものはヒットせず。

美味しかっただけにすっごくもやもやしながら
お店を後にしたんだよね。

これを食べるには、また北京に行くしかないのか・・・

そう思って、記憶が薄れていきました。


スーパーに珍しい食材を探しに行こう

あれから2年たって、
すっかりウォーターバンブーのことなんて
頭からなくなっている。

ここのところ、スタバ併設のTUTAYAで旅行本を読むのが
ちょっとした習慣になっていて、
『ニューヨークで考え中』という本を見つけた。

NYでの暮らしを作者ならではの
ユニークな視点で描く
エッセイマンガなんだけど、
その中の1つに、

海外のスーパーだと
欲しいもの決めていってもないことがある。
ていうか、知らないものが結構多い。
せっかくNYにいるのに、活用しきれてない!

みたいな回があって、
妙に納得した。

確かに、スーパー行って買うものって
割といつも一緒。

たまに、食べたいものあるときは
作り方調べて材料買うとかするけど
そんなに料理しないから
作るもののレパートリーも少なく
「スーパーを活用してるか」といわれると
しきれてないと思う。

ということで、いつもの思い付きにより
普段絶対買わない野菜を探しに行くことにした。

向かったのは、ナショナル麻布

インターナショナルスーパーマーケットといわれる店内の様子は
こちらの記事を見てください。

お客さんの6割が外国の方ということで
一歩入ると、海外のスーパーの雰囲気が感じられます。

売ってるものも、サイズが大きかったり、
日本にないものがあったり
「買ったことない野菜」もありそうな予感・・・!

と、ゆっくりと野菜コーナーを見て回る。

画像2

え!!!!

Water Bamboo Shoot って書いてあるものがある

まさか、これは!

あのウォーターバンブーなのでは!!

「レストラン使用の本格中華野菜」
「タケノコのような食感」

どこかに行っていた記憶が
猛スピードで蘇る

絶対これじゃん!!!!!

と一人でテンション爆上がりする。

日本語でマコモタケというらしい。

ここで会えるとは!!!!
ずっと探してた食材に出会った~~!

誰かに言いふらしたいけど、ここはスーパー。
一人でテンション高く、
うきうきとかごに入れる。


あのサラダを再現できるか!?

絶対に買わない野菜を買う企画は、
このウォーターバンブーに出会ったことによって
若干趣旨が変わる。

でもそんなの関係ない。

普段買わないってか、
存在も知らなかったんだから、
出会いに感謝。

どうしても北京で食べたあのサラダを
もう一度食べたい。

あの時の記憶を呼び起こす。

再現したいといっても、
この写真しか手がかりがない。

画像3

あとは、自分の舌の記憶だけが頼り・・・

そもそも、このマコモタケはどうやって食べるものなのか。

生で食べるのか、
煮ないとだめなのか。

北京では、キノコとタケノコの間のような
シャキシャキ感があったから
多分生だったとおもう。
生えのきサラダみたいな感じ。

どうやら調べると、
生で食べられるらしい。

よしよし、次はそのほかの具材。

写真をよく見ると、ちょっとつぶつぶした
ものが和えられている。

にんにくが強かったけど、
さすがに、これ全部にんにくのみじん切りじゃ
無かった気がする。

アーモンド砕いたやつかな。
でもポリポリの食感じゃなかったな。

ひき肉かな。
見た目もひき肉っぽい気がするから、
鶏ひき肉を用意してみることに。

ということで準備は整った。

画像4


Water Bamboo Saldaのレシピ

用意したのは

・Water Bamboo (マコモタケ)
・にんにく(フライドガーリックも)
・鶏ひき肉

味付けは、中華ドレッシングみたいな感じだったから、
いくつか参考になりそうなレシピを
検索して、いい感じのものを発見。

うまくできるかわからないけど
やってみよう!

1.マコモタケを千切りにする

袋から出すとこんな感じ。

画像5

マコモタケの処理の仕方は、
トウモロコシのように緑の皮を
剥けるところまで剥く

画像6

上の方を剥いていく

画像7

この白い部分の皮をピーラーで剥く

画像8

今日は千切りにしたいので、
薄く切ってから細く切っていく

画像9

おおお、なんかいい感じな気がする。
これこのまま食べると、
あのしゃきしゃき食感!

これは期待できる。

2.ひき肉を炒める

フライパンにごま油をひき
低温でにんにく1片の粗みじん切りをいれて
香りをつける。

画像10

にんにくがきいてたから
1片入れたんだけど、
これはお好みで調整かな

画像11

ひき肉(100g)を色が変わるまで炒め、
サラダのレシピ通りに
しょうゆ 小2で味付け。

3.ドレッシングを作る

ドレッシングは、下の調味料を
ボウルに混ぜておく。

・酢 大2
・砂糖 小1 
・塩  小1/2
・鶏ガラスープの素 小1
・ごま油 適量

4.具材を全部あわせる

ボウルの中に
マコモタケとひき肉をいれて
さっと混ぜ合わせる

画像12

最後に、フライドガーリックを
砕いたものをパラっとかけて完成~!


実食!

見よう見まねで作ったにしては
我ながら結構いい感じに再現できた!!

美味しい!!!

ドレッシングの酢がきいいてて
にんにくたっぷりなんだけど
さっぱりさせてくれている。

フライドガーリック入れるなら、
初めのにんにくは半片でよかったかな。

ちょっとにんにく入れすぎたw

マコモタケの食感が楽しめる
美味しいサラダ!!

いつも売ってる食材なのか
わからないけど、
これをつまみにビール飲むのは最高です!

画像13

ちょうど一緒に作ったとうもろこしごはんと。

これからの季節、
ビールがすすむおつまみとしてめちゃくちゃおすすめ。

北京でのもやもやが解消できてすっきりした~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?