見出し画像

学校は大切。でもあなたの人生の全てじゃない。

学校。

子供にとっては大きな存在。

学校で上手に友達と遊べなくて悩んだり、

思ってることが伝わらなくて苦しかったり

嫌なことを言われたり

女子同士のごちゃごちゃ、疲れちゃうよね

輪に入れなくて落ち込んだりも、ね。

きっと毎日いろいろなことがあると思う。

辛い!けれど気を取り直して

自分から優しい気持ちを持って歩み寄ってみた、でもダメだった・・

それならなおさらへこんでしまうかもしれないね。

仲良くしたいだけなのに空回りしてしまったり、あの子みたいに人気者になりたい

けれど自分にはそんな上手にできなかったり。

勉強だってこんなつもりじゃなかった。とかね。

心からわかりあえる友達ができない・・早く友達が欲しい・・・

それも大丈夫。

学校は確かに今あなたの中で大きな世界で生きてく中で大きな存在かもしれない。

けれど人生これから。

いっぱい出会えていく、もっともっといろいろな人との世界がある。

もしどうしても合わなかったなら、たまたま今の学校ではまだ気の合う子がいなかっただけ。世界はこれから。

ママもね、小学校時代では心からわかりあえる友達出会えなかった。

でも世界はこれからだから。

後ろを向いていないで、まずは自分らしく、優しい気持ちでいてみよう。

優しさはきっと顔やオーラとなってにじみ出るもの。

あなたの良いところをわかってくれる人がいる、今いないように見えてもきっと現れる。

何より、ママはずっとあなたの味方。

誰より良いところを知ってる。

どうしてもどうしても辛かったらママの胸に飛び込めばいい。

学校は大切かもしれないけれどあなたの人生全てを決める場所ではないのだから

そんなに心配いらないよ。

ね。

またいつでも話を聞くから。           ママ。

〜この記事は、母である私が娘に残していきたい気持ち、言葉という目線から書き、皆さまの心に寄り添えるよう、少しでも心が安らげたらいいなと思い、書いています〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?