六月十四日@ブダペスト

今日は朝からスピニングのクラスに行く予定だったが、昨日の夜遅くまで出ていたのでやめておく。特にアルコールを飲んだ次の日はスピニングをする気になれない。

学校に着いたらひたすらコーディングの続きを進める。Pythonで画像処理を終わらせ、そのあとできた画像をMax MSPの方に実験プログラムを完成させる。あとは微調整を実際にラボに持って行ってやるだけだが、ラボがなんせ最近空いていないので一旦ここで終了。

そのあとは実験用のインストラクションを書く。書くといっても前の実験のものをベースに画像などを差し替えるだけ。簡単だがめんどくさい地味な作業が多いのでただ疲れる。プログラムを書くのも疲れるが、こういう頭を使わない単純作業もそれはそれで嫌いだ。しかし前はRmdを使っていたが、今回は色々学んで普通のマークダウンで書いてhtmlかpdfで出力できるようになった(これも数日前に一日かけて直したLaTeXの設定のおかげである)。

夕方はピアノを弾く。ラヴェルの水の戯れとショパンの黒鍵のエチュード。それぞれ三十分ずつやって、あと三十分好きな曲を弾く。当たり前だがこんなちょっとした時間では全然上達しないが、毎日やるとやらないでは全然違う。

夜はヨガのクラスに行ったが、今日は外でやる日であった。ブダペスト西駅を眺めながら行うヨガはまた別格であった。物事はゆっくりしか進まないが最近穏やかに楽しい日々である。