日本でやりそうな失敗をした

今日は朝に移民局に滞在許可証を取りに行ったが、私史上ここ最近なかった、びっくりするほど間抜けな事態が起こったので、気持ちが新鮮なうちにここに書いておく。

移民局は朝八時半から空き、毎回すごく並ぶので開館前から行くことをオススメする日本人は多いが、私は結局ダラダラして九時ごろに着く。長蛇の列である。

いつもいつものことだが移民局は並び方が適当すぎていまいちわからず、どこが列の最後尾かがわかりにくい。前に滞在許可証の延長を申請する時にも移民局に来たが、その際も列の最後尾を勘違いしたおじさんが割り込み、揉め事になっていた。

今日の朝も、ハンガリー人のご一行が真ん中のテーブルに座っており、列には並んでいなかった。が、あるタイミングで列のちょっと空いているところに割り込んで来て、前のように揉めた。前と違って私の二個前に割り込まれたので、私もあーやこーや反論し、結局私の後ろの人が優しい方で、私の後ろに割り込むと言うことで話は収まった。

頻繁に移民局にくるわけではないが、移民局は何だか雰囲気も好きじゃないし、色んな人種が混ざっていて本当に自分の常識が通用しない。過去二回来て過去二回列に割り込む人がいて、彼らは自分の正当性を主張する。その独自の理論も、全く訳のわからないものだらけだ。(過去二回、二つともハンガリー人の団体だったことは偶然だと思いたい。)

そんな嫌な気分になってまたついうっかりマストドンに余計な書き込みをすると、私のトゥートが発端なのか、そもそもみんなすでにそう言う話をしていたのかわからないが、気づくと学歴の話になっていてまたうんざりする。私の表現の仕方が悪かったのだが、私は別に日本の学歴の話をしたかったわけではないのに。

とかプンプンしているうちにやっとこさ自分の番がきて、滞在許可証をもらいたいと言う旨を伝えたところ、「パスポートお願いします」と言われる。

パスポート…?

ちなみに移民局に行ったことがあることがある方はお分かりだろうが、移民局とパスポートのセットは、トイレにトイレットペーパー、ブリティッシュパブにはビール、というくらいごく当たり前すぎる組み合わせである。要するに私は今日パスポートを持っていなかった。

というか、家に出る直前に今日滞在許可証をもらうための書類を準備していたのだが、延長申請の受理票、申請時に支払った領収書、今の住民許可証などを用意し、パスポートも頭には浮かんでいたのに、すっかりパスポートを金庫から出すのを忘れており、そのまま移民局に来た。自分で信じられないくらいの間抜けである。ちなみに急いでいたわけではないので、シンプルに忘れていたのだ。

とにかくルールでパスポートがないと渡せないということで(当たり前だ)、私の午前中と往復切符が無駄になったわけだ。あまりにも間抜けすぎて自分に腹が立ち、悲しくなり、そして開き直る。移民局で割り込んで来たおじさんと言い合っていた自分がアホである。言い合う前にパスポートもってこい、ダボ(播州弁)。

というわけでてくてく帰っていたが、私は基本的には間抜けである。日本にいた時は、財布、鍵、パスポートを落としたことがあるし、とにかく物を無くしたり持ってくるのを忘れると言うことはザラであった。

しかしながらイギリスに留学する前から、今日みたいな事務手続きは一つ漏らさず抜かりなくやって来たし、昨日の私に「移民局にパスポート持ってこない人っているんだって」って言うと「えーそんな人いるかなぁ」と思うレベルである。

まぁとにかく自分は今頭がふわふわして注意散漫なのと、体は健康だが心が思ったより疲れているのだろう。そして良くも悪くも海外生活に慣れて来たようだ。むしろ他の書類はなくてもパスポートさえあれば受け取れただろうに、パスポートを持ってこなかった自分を自分で考えると可哀想になって来た。

ということでまた月曜日に出直すわけだが、結局帰国前には滞在許可証がギリギリ間に合ったのでよかったなとは思う。今度は朝八時から並んで、すぐに処理してもらおう。そうすれば非常識な人々と揉めたり揉め事を見ることもないのだ。