六月十三日@ブダペスト

朝六時半ごろに起きて、久しぶりに三マイルのジョギング。最近ずっと怠けていたが、ぼちぼち走り出すことにした。あまり自分にストレスがかからないように走りたい時に走る感じで当分行こうと思う。本当は毎日走った方がダイエットにはいいのだけど。

十一時からラボミーティング。ポスドクの先輩が今度する実験の構想を発表。二人以上で協力する時、個人の行動を最も効率よくするか、それとも個人では非効率だけど二人合わせて見たら効率的な行動を選択するか、という話。効率性に加えてお互いの行動(課題)の公平性を加味するのが、今回の実験の新しいところのようだ。

ラボミーティング後、指導教員が話しかけてくれる。Comprehensive Exam後気が抜けて全く仕事が捗ってないが、それでも出来たところまで軽く報告しておく。これからは毎週のミーティングがなくなるので、自分でそれなりに律して計画をたて、物事を着実に進める必要がある。当たり前だが、改めてなかなか難しいなと思う。

お昼から先輩が企画したRのワークショップに参加する。基本的には与えられたタスクをひたすら解き続けて、わからなくなったら先輩に聞くというシステム。もくもくとコードを書き続けるが最後まで終わらず。プログラミングもなかなか上達しないが、問題解決が楽しい。すぐエラーをくれるのも嬉しい。

家に帰る前、学部のキッチンにあるピアノで少し練習する。お腹が空いたのですぐ帰る。適当に作って食べる。やはりカプレーゼが美味しい。お腹いっぱいでそのまま寝てしまった。