十月十日@ブダペスト

昨日遅くまで大学にいたのと、前二日連続走ったので、今日の朝は走るのをやめて長めに寝る。朝ごはんはいつも通りテラスで食べる。

九時半から科研費のPIたち(主任研究員)が集まり、アイデアの交換や今後の方向性を決めるミーティングがあったので、私も参加してみる。私の学部のいいところは、博士学生から教授陣まで、こういうミーティングに誰でも参加できるところだと思う。休憩時には外にコーヒーや果物・クロワッサンなども外に用意されていて、談笑するような時間はある。私は談笑するような相手がいないのでコーヒーをすすり飲んだだけ。

午後は夕方にある輪読会のための論文を読む。反現実と因果の理解に関して、二つのボールがぶつかるというシンプルだけどいろんな状況での場面を見せて、反現実的な解釈と因果的な解釈をするときで、どう眼球運動が異なるのかみたいな話だった。モデルを作って行動データと照らし合わせるなども。難しいが、ディスカッションはいつもより喋れた。

夜は昨日遅かったので家で料理して食べる。友達が帰ってきて、色々話しているうちに明日は豪華なディナーをしようということになり、彼女の姉妹におすすめなどを色々聞いて予約する。そのうちに、また女性の独立の話などになって、友達はなぜか自分の周りは自立している独身(恋人なし)の女性が多いという。彼女自身そうだし、私もそうだし、アァこれって類は友を呼ぶだなぁと思いながら英語でなんというか思いつかなかった。

夜遅くなるが明日朝から先生とミーティングがあったので、まとめ資料を作る。まぁ大したことはしていないが、なんとなく進み始めたかなぁという感じがした。先生に相談して、最初の実験までは週一でミーティングしてもらえることになったので、なんとか冬までに最初の実験を終えてみたい。

* 類は友を呼ぶはBirds of a feather flock togetherとかGreat minds think alikeなどというらしい。