八月十六日・十七日@ウィーン

八月十六日

最近朝ごはんはめんどくさくて食べないがお腹が空くので昼が多くなる(でも食事の回数は減るから楽な気もする)。今日もコーヒーだけ飲んで大学に行く。行く気はなかったけど家にいるとものすごくダメになりそうだったのでそうした。

今日はイギリスでの滞在先の研究計画をもっと細かく詰めて、向こうの倫理審査の申請を始めることにする。今日中に書いて出しますと言ったが、ホストの先生から連絡が来て、どうも今週いっぱいイギリスにいない(夏休みかな)らしいので、じゃあ今週中に出しますと言ってまた先延ばしをする。

全然やる気が出ないので、研究計画のために読みたいなと思った論文は保存するが特に読まずにダラダラする。どうして先延ばししてしまうのだろうか?昔と比べるとそれでもマシな気がするが(早く始めるというよりは完璧主義じゃなくなってきたので適当なところで終わらせられるようになってきたというだけだが)、罪悪感を抱えながら「でもやりたくない」という気持ちを優先して、SNSを見たり何をしていたのかわからない。

流石に本当にここ数週間何もしてないなと思ったので、いい加減イギリス行きの航空券を買うことにする。本当はまだどうなるかわからないので買いたくないのだが、先日ドイツ行きのチケットがもたもたしているうちに値上がりした失敗などもあり、特に意味もなく先延ばしをしているぐらいならもう買っちゃったほうがどう考えても良いだろうと思い立つ。

調べてみたら予算計算時に参考にしたフライトはなくなっており(コロナだし予想内で驚きもしないが)、ルフトハンザを使う予定だったが柔軟なチケットもないので(老舗だから強気なのか?オーストリア航空もそうだった)、今年中のフライトならいつでもキャンセル可能な(一年有効なバウチャーに変えてくれる)KLMを使うことにする。結果的に想定した金額より30ユーロぐらい安く買えた。

航空券を買うだけでやたら疲れてしまい、結局ぼーっとして何もせずに家に帰る。家に帰ってからも何もしない。コロナの時期に航空券を買うだけでもストレスなのでよしとしたい(最近どんどん自分に対するハードルが下がっている)。

八月十七日

朝ごはんは食べないと昨日書いたが、今日はオレオのミルクバーのお菓子が余っていたので、それを食べることにする。おいしいけどすごく太りそうだ。ここらへんではよくみるお菓子なのだが、日本ではない気がする(知らないだけかもしれないが)。

画像1

明後日オフィスが引っ越しで、すでに荷造りはして部屋を整理してあるので、今日と明日は家で作業することにする。昨日航空券を買って、今日は家探しをすることにする。

家探しをすることにすると言っても今日始めたわけではなく、いついい部屋が出るか分からないのでなんだかんだ見続けてはいる(そういうのでも体力?気力?を消耗する)。仲介会社に頼んだり掲示板で個人的にやりとりして探すなど色んなやり方があるだろうが、前にイギリスにいた時に教えてもらったSpareRoomを使うことにする。他にもZooplaとかあった気がする。

ちょくちょく見ているので、ずっとある広告はもう見られてないか何か怪しいかでやめておくとして、それ以外をちらほら見ていると一つ比較的新しく広告が出ているところがあった。これまでも良さそうなところはあったが、なんだかんだまだ応募するの早いかなと思って連絡してなかったが、今日のところはちょうど私の滞在時期あたりから空室と書いてあったので、もしかしたら可能性があるかもと思って連絡してみる。

うまく行くときは努力しなくてもトントンと進むもので、その日のうちにすぐ連絡がつき、スカイプで質問をして全て的確に答えてもらい、バーチャル内覧もしてもらってとてもいいところを見つかった。私の中で移住環境はだいぶ優先順位が高いので、本当は訪問してから決めたいところなのだが、コロナでもあるしまた三ヶ月もない滞在なので、向こうに行く前に決めなければ時間もないし金もない。特に期待もしていなかったが、柔軟で話のわかる大家さん(一番大事)といかにもイギリスっぽい自然保護地域(ヨークにも似たようなところがあった)が近くにあり、とても穏やかに過ごせそうなところだった。部屋は狭いが、相応の値段なのもありがたい(一年契約と変わらないぐらい、通常短期だと高くなるところが多いが)。

人とのやりとりが関わることなので物件探しはいつも精神的にストレスがかかるが、今回はあっという間に話が進んでとりあえずデポジットの一部を払って部屋を押さえる(よっぽど何か問題が出ない限りはここに住むと思う)。なんだかうまくいき過ぎて騙されているんではないかと思うが、それにしたらデポジットもとりあえずは100ポンドだけでいいというし、どう考えてもいい人としか思えない。まぁ、オーストリアに引っ越す際に決めた物件もいい人だったが最後の最後でコロナのことで揉めて白紙になったので、どうなるかわからないが…そのときはしょうがない。とりあえずイギリス滞在への航空券と滞在先という大きな二つの課題をクリアしたので、先週の何もしなかったのはこれで帳消しにしようと思う。

心配事も減ったし月末はドイツに行くのだからいい加減次の実験のプログラミングを終わらせないと卒業に関わりそうだから真面目にやったほうがいい、本当に(とどれだけ脳が分かってても身体は動かないときは動かない)。