六月十六日@ブダペスト

朝起きたのはゆっくりだったが、今日はジョギングに行こうと思いランニングウェアに着替える。三マイル走る。十時頃だったので、外は暑く汗はダラダラだった。

朝ごはんを食べて、何をするわけでもなくダラダラする。最近本当によくないと思いつつ、ぼーっとしてしまう。Comprehensive Examまでは確かに相当集中してたけど、そこから徐々に空気が抜けて、今はぺっちゃんこになった感覚だ。昼ごはんはおかゆ。

三時頃、家を出て大学に向かう。ピアノの練習のためにミュージックラボに向かうと、隣のホールで学会か何かをやっていて人がたくさんいた。一時間ほど練習し、うまく集中できず、落ち込む。最近何もかも、うまくいっている感覚がない。

六時頃、オクトゴン近くの映画館でモンテネグロの友達と合流し、ウェス・アンダーソンの最新作『犬ヶ島』を見る。英語で映画を見るのはなかなか毎回大変だが、この映画は舞台が日本であることもあり、いっぱい日本語が使われていたのとストーリーが簡易なのでわかりやすかった。あとは圧倒のグラフィックス。細かいところまで作り込まれていて、もう一回見たいなと思う。

その後、歩いて南の方へ向かい、友達お勧めのホットチョコレートの美味しい店に行く。とても雰囲気の良い、おばあちゃんの家のような内装のカフェ。ホットチョコレートは正真正銘のホットチョコレートだった。いわゆるホットミルクではない。私のはミルクチョコレートと塩キャラメル、ブルーベリー。友達のはホワイトチョコレートとジンジャー、レモン。

ホットチョコレートを楽しんだ後は隣のパブに行く。友達の友達二人(カナダ人)と合流する。二人とも日本に来たことがあるらしく、色々文化のことなど話し合う。そのうち一人が日本のブラックジョークをいっぱいぶっこんできて、なんと反応していいのか戸惑う。

パブからドナウ川へ移動し、歩きながら喋る。私の友人とカナダ人のうち一人がいい感じだそうだ(もう一人のカナダ人によると)。二人が先先歩いて行く中、私はそのもう一人のカナダ人(既婚者)とゆっくり歩きながら二人を眺める。会話をするがやっぱりネイティブスピーカーとの会話の時は理解力が落ちるので、適当に相槌を打ったり質問をたくさんしたりしてうまく話にのめり込めない。公園でブランコなどをし、また今度集まろうということになった。